スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

康本雅子「絶交わる子、ポンッ」@シアタートラム

2012.06.29(21:21)

ハロルド・ピンター (1) 温室/背信/家族の声(ハヤカワ演劇文庫 23)ハロルド・ピンター (1) 温室/背信/家族の声(ハヤカワ演劇文庫 23)
(2009/07/30)
ハロルド・ピンター

商品詳細を見る

 6月28日(木)

 どうしても康本雅子が見たかったからこの日も会社を休んだ。朝10時30分に起きるはずだったのに気がついたら16時30分だった。8時間も寝坊したと思うとにわかに舌をかんで死んでしまいたくなった。がりがり。
 ハロルド・ピンターを読みながらせこせこ電車にのって三軒茶屋までいった。ハロルド・ピンターってちょうおもしろいなと思った。シアタートラムで康本雅子「絶交わる子、ポンッ」を見た。いくつかの場面でだれることもあったけれど、わたしはこれはいまのところ今年見たダンスのなかでいちばんだと思う。このダンスがたのしいのは、コンテンポラリーだろうからわかりづらいと言えばたしかにわかりづらいけれど、わかりづらいとわたしに思わせるところがほとんどないところだと思う。わかりやすい、ということではなくて、わかりにくさというへんてこな要素がたぶん注意ぶかくとりのぞかれているんだと思う。そして、そのいっぽうで、このダンスにはわかりやすいたのしさというものもない。ダンスのたのしさというものたぶんなんとはなしにとりのぞかれて、あるいはそれは直接的におもてにはでてこないようになっていて、あとになにがのこっているのかというと、わたしにはうまく言えないけれど、なにかがのこっているんだと思う。わたしの知るかぎりでは、BATIKにいちばん近い。わたしはとてもとてもひさしぶりに、BATIK的な瞬間を見たように思えてとてもうれしかった。おくゆきのある舞台装置がとても美しくて、とくに序盤の光景、ひとりの女のひとが舞台奥の扉にはりついて前方を真摯に見つめ前方の舞台ではほかのひとが踊っている、たとえばそういう光景を見ることができただけで、わたしはとてもうれしく思う。
 康本雅子は1974年生まれということだけれど、死ぬほどかわいくていっそわたしが死んでしまいたいと思った。30代の女のひとで世界でいちばん美しいんじゃないかと思った。その身体も、シルエットも、わたしはとても美しいと思った。たとえばYUKIや川上未映子も松井冬子も、みんなみんな美しいし、わたしは彼女たちが生きているそれだけでこの世界が美しいと思う。好き。
 帰ってドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」をすこし読んだ。とてもひさしぶりにライブにいったから音楽を聴きたくなって、もうずっと休会していたTSUTAYA DISCASを再会した。ひさしぶりに見たわたしの借りたいものリストは全部クレヨンしんちゃんの映画で、いったいなにを目指していたんだろうと思った。DVDは借りるつもりはないので、音楽ばかりをリストにいれた。長谷川健一、神聖かまってちゃん、やくしまるえつこ、tobaccojuice、女王蜂、マイク・オールドフィールド、シガーロス。


 6月29日(金)

 11時から会社にいった。それでお昼ごはんを食べて、15時には帰った。
 帰りにドトールにいって日記を書いて帰った。それからダイソーにいってシャワーカーテンとか灰皿とかマッチとかクワズイモとかを買って帰った。




コメント
大津市のいじめ自殺事件についてあなたなりの意見を拝見したいです。
嫌ならいいです。
【2012/07/09 04:34】 | マサユメ #- | [edit]
マサユメさん

いいなら
僕もべつにいいです。
【2012/07/15 02:08】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
僕なりに、あなたが好きなアングラ感を出して、最後『嫌ならいいです。』と、打鍵したのですが、人並みにへそ曲げて回答を拒んだようですね。
あなたの敵は誰ですか?
随分規律化されたものですね。
【2012/07/15 15:04】 | マサユメ #- | [edit]
マサユメさん

> 僕なりに、あなたが好きなアングラ感を出して、最後『嫌ならいいです。』と、打鍵したのですが、人並みにへそ曲げて回答を拒んだようですね。

「嫌ならいいです。」のなにがアングラなのか
僕にはよくわかりませんが、
「嫌ならいいです。」とあなたが言ったので
僕はこたえなかったんですけれど
なんでそれで「へそを曲げた」と
批難するんでしょう?
沈黙もひとつの回答であり言葉であり
そこにはなんらかの価値があると僕は思います。


> あなたの敵は誰ですか?

敵なんていないです。
味方と味方以外のひとがいるだけです。
そして 問題は味方以外のひとと敵対せざるをえない
状況が継続されてしまうことです。


> 随分規律化されたものですね。

すみませんが
なにが「規律化」なのかわからないので
教えてください。
【2012/07/17 00:33】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/1037-75ee907f
