スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

世界を革命と呼ぶのなら

2010.06.07(18:51)

世界を革命と呼ぶのなら
 手をふって笑っていてほしい
帽子をとって挨拶をするのなら
 あらかじめ首を切りとっておいてほしい
論理がなにかわからないままにゆっくりと、
   わたしの海にたとえられたその魂たち
あらかじめ口をしばって行進すればいい(?
ふさがれた言葉を唇から垂れながしても(?
    育てられた温室で妻を告発しようよ
    育てられた温室で妻を告発しようよ
目のまえで花が開かないなら
      東京に天国を落とそう、
 飛んで、跳ねて、転がって、
ようやっと戦闘機に乗りこんで
    銃座のまえに添えられた生首と
           結婚してみたかった
女の子の髪の毛が
       わたしの横をすりぬけていく
 ひなぎくのかたちをした魂が
    わたしをうしろから追いかけている
「ごめんな。布団がやぶれるのが
            耐えられなかった」
 せいいっぱい 
  オカルトのふりをしてみたけれど
だめでした のばした手に花束の棘が刺さる
暫定された牛たちがわたしの心臓を食もうと
    二重の壁になって群れかかってくる
たくさんのパンを焼きおわったらもう
             +++明後日だ
 消えてしまった明日にパンくずをまいても
すぐではなくてもなんにももどってこない
いたいけな泥棒が月夜の裏にへばりついて
   (わたしと 世界を)
       等価に見下そうと焦っている
「しんぱいしないでよ」うまくでき、、、、
ないんだったら、
わたしがそこまでのぼっていってあげるから
折れた靴がわたしの頭のなかで踊りながら
脳みそをたれながして死んでいる
 ずっと死につづけている もうずっと
助かるとか助からないとかじゃなく
救済の淵をカップの淵にたとえて
         コーヒーをすすっている
「ごめんな。うまく心配できなくて、
「ほんとうにごめんな。
開かれた剣の腹にわたしの左足をそっとのせ
八百屋までねぎを買いにいくふりを
      ずっとしあわせなふりをしたい
 いつもじゃなくていいから
  締めつけられた頭と頭のあいだに
     それでもなお、
     月の色をした雪が降りつもるから





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/1183-729f3667
