スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

夕暮れには骨がにあう女の子

2011.11.14(00:20)

耐えることができない弱さに吐きつけるための唾が
 にせものだと思わされていた ゆっくりと笑っては
            頭蓋骨をくらべているひとびと
幽霊の子供たちが  わたしの皮膚だ
薄くのばされた犬とにんげんの表面がわからない
無数の手が幾重にもかさなり     またわたしの眼球
「膜が赤いよ」  言いきかせたことがらからまちがって
救おうと手をのばしても それは眼球なんだと思う
          夕暮れには骨がにあう女の子だった
めくられたスカートには男がはりついていて
              救われようともがいていた
女の子のさけびは男のさけびを消し
男のさけびは国家が金貨で買った銃に似ていた
        踏みつけられて歩いていった足裏のさき
つきでた塔から涙がしたたる
  何度数えても 星の数があわない 
       わたしの視力かけるいちおく
ぴったりとあったら きみを愛することにするのに

「愛」をささやいた女の子が塔のうえから飛んでいく
 深い森の奥でわたしは狼に出会い 
  おなかの皮いちまいで
   きらいなやつを殺してあげる
           きみの鼻先で夢の草が揺れている
まだ熱いままの果実がわたしの魂を測っている
 薄い夕暮れの灼熱のなか 下敷きで首を切った
ほんとうにこまかかった首のにくへん
        まだわたしはポケットにつめこんでいる

墓場には古い砲台があるといううそを
 きみが愛したかっただけで わたしには関係がなかった
結ぼうとしたものを具体的にしたくて 
                 下着をとった 
まだ見たことのない液体で濡れている
 どうしてきみの下半身は泣いているんだろう
あなたがわたしの深くに手をつっこみ
    わたしのたいせつなものをつよく殴ったからだよ
ああそれなら僕はきみを想う鳥になろう
 きみと僕は関係の鳥となり 関係の空をつがいで飛ぼう
あなたにはうまく耐えることができない
 肉片は砲台のなかでふくれていた
  知らないあいだに切られていたものが
            あなたたちの口のなかにあった
歯はひらたくおだやかに進化をして
 切られることになじめなかったものを
          観察するようなやりかたでくだいた
糸をひく草をわたしはながめていた
 たのしかった でもそれは ありきたりなうそだった

夕暮れからの帰り道に愛は浮かんでいた
    電線よりもほんのすこし低い場所を
          魂のようにさまよっていた
 色はなく 夕暮れと同じ感触をしていた
絵画がそのものでは絵画としてではなく見えないように
     わたしにはそれが夕暮れではなく愛だと知れた
直方体だった 美しかった
 その線分のひとつひとつが
    にんげんの筋みたいに
      おだやかに輝いていた
夕暮れには骨がにあう女の子が
             わたしのとなりで死んでいる

死ぬときだけ隣人になるのはやめてくれませんか

新しいドアノブが頭のなかでまわっている
 銀色の鍵が人差し指にくっついていてとれない
墓穴にはまだおさないのっぺらぼうの死体が幾億も
 ショベルカーがその先端で泣いている
わたしの下着はどこにいっただろう
     彼の口のなかでまだ草がさえずりをあげている
彼の口は世界のすべてのひとの口のかたちに似ている
 のっぺらぼうがいっせいにわたしを見はじめている
首の角度がわたしにふさわしい曲線を描いている
 首も糸をひいている わたしの唾液からも
                 同じ糸が見えている   
「なぜあなたの下半身は泣いているの」
   直方体の愛がわたしに問いかけている
       答えるひとを探してわたしは魂をさまよう
青白い月の光がわたしの墓穴を押しひろげている
「わたしは関係の鳥だ」
   恥ずかしく聞こえるよう わたしは喉をふるわせた
愛は去っていく
 地球に夜が訪れている
  星の数はまだ一致していないままだ
夕暮れには骨がにあう女の子が
             わたしのとなりで死んでいる





コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/1228-6119a845
