
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

おれは授業にでる。

2008.06.03(21:20)

世界の終わりの魔法使い (九龍COMICS)世界の終わりの魔法使い (九龍COMICS)
(2005/02/19)
西島 大介

商品詳細を見る

自転車泥棒自転車泥棒
(2006/12/14)
ジーノ・サルタマレンダランベルト・マジョラーニ

商品詳細を見る

日記を書かないときのほうが、元気です。

   ◇◇◇

深夜のアルバイトをしている大学生は授業にでなくなる、
という話を聞いたことがあるが、
その話はまさしく本当です。
授業にでる時間に一度は起きるものの、
二度寝という甘美な誘惑に軽く負けます。
問題は、どうでもいい授業にでなくなると、
それに慣れすぎてしまい、
どうでもよくない授業にもでなくなってしまうことです。
授業にでるのは大事なことです。
何故なら、「おれは今授業にでている」という満足感を得られるからです。
だからでたほうがいいと思います。
すくなからずの心の安定です。

   ◇◇◇

「カラスヤサトシ」があまりにおもしろかったので、
マンガが読みたくなり、マンガを読みました。
安野モヨコ「働きマン」3巻。
西島大介「世界の終わりの魔法使い」「恋に落ちた悪魔」。

「ドストエフスキーがいるのに、いまだに小説なんて書く意味があるのか?」
これは、たとえばよく言われること(らしい)です。
同じことですけれど、
「エヴァンゲリオンがあるのに、いまだに西島大介がマンガを描く意味があるのか?」
という問いも、成立すると思います。
もちろん僕はドストエフスキーがいたって、
今の作家の誰一人ドストエフスキーよりもおもしろい小説を書くことができなくたって、
今現在小説が書かれつづける意味はあると思うし、
今現在書かれている小説はおもしろいと思います。
西島大介のマンガはおもしろいし、「エヴァ」を連想させるところが多いです。
(魔物なんて、どう見ても量産型エヴァです)
アスカとシンジがキスしたときに生じるグロテスクさの様相、
「エヴァ」のいちばんすごいところは記号に生々しさ(グロテスク)をあたえたところだと、
今、ふと思うのです。
西島大介もそれを継承し、「ひぐらし」もそれを継承するでしょう。

   ◇◇◇

映画を見ました。
デ・シーカ監督「自転車泥棒」。
白黒の画面に悲しい音楽が流れるだけで、
ものすごい哀愁が漂います。
見ているあいだ男のだめさかげんがいやでいやでしょうがなかったです。
「この映画が悲しいのは、父親のだめさかげんを息子がずっと見つめつづけなければいけないからだ」
と、Amazonのレビューにあったのですけれど、まさしくそのとおりだとおもいました。

   ◇◇◇

おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。おれは授業にでる。




コメント
こんばんは。

二度寝の誘惑には勝てないですね。v-395

私はスポーツクラブにほぼ毎日通っていました。
疲れて面倒臭いときもあったけど、クラブの仲間と話をするためです。
それが継続できた一番の理由です。
行けば楽しいものです。

寝ないで授業を受けるっていうのはキツイですよね、やっぱり。


【2008/06/03 23:00】 | fumika #- | [edit]
こんにちは。

二度寝の誘惑とは、本当に抗いがたく、ついやっちゃいます。友達との約束とかがあればべつなのですけれど、授業なんてわりと恣意的なものですから、つい。

スポーツクラブ、毎日、それはすごいですねー。でも、学校でも、仕事でも、そこの仲間と楽しく過ごせるのならば、楽しみになるものなのかもしれないです。人間関係は何よりも大事、だと思います。

寝ちゃいけないんです。でも無理です。お昼過ぎとか、特に無理です。

【2008/06/04 12:38】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/255-595e702e
