スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

子供たちは夜、東京にペンキを置く。

2008.07.09(16:04)

ヘヴンリィ・パンク:アダージョヘヴンリィ・パンク:アダージョ
(2002/04/24)
七尾旅人

商品詳細を見る

月曜日、深夜にアルバイトがあるので昼間に帰って寝ようかと思っていたら何故かでかけて寝られませんでした。この前行ったのとはべつのブックオフに行ったら志村貴子「放浪息子」2-4巻、羅川真里茂「赤ちゃんと僕」(白泉社文庫)8-9巻が100円で売っていたので狂喜しながら買いました。
何回も同じことを書いて申しわけないのですけれど、この2つのマンガはとてもおもしろいです。「赤ちゃんと僕」9巻はひさしぶりにシリアスなお話だったのでした。たとえば「同情」という言葉はだいたいの場合「プライド」と結びつけられて考えられますが、そうじゃないんだということが学べます。でも最近少女マンガばかり読んでいるのでたまにはちがうものも読もうと思います(「放浪息子」は少女マンガではないけれど、女の子向けだと思います)。

   ◇◇◇

パソコンが壊れているような気がします。ときどき発狂したように再起動をくりかえすこまったちゃんです。この前まではそれですんでいたんですけれど、最近になると再起動に飽きたのかそのうちぷっちんと電源が落ちます。夏の暑さにやられたのでしょうか。
「SP3をインストールすると機種によっては再起動が頻繁に起こるようになる」と友達から情報をいただいたのですけれど、SP3なんて気がきくものを僕が入れているわけがありません。OSを再インストールしようかと思いますが、それで直らなかったらショックなのでまだやっていません。うそです。再インストール作業がめんどうくさくてやっていないだけです。
「パソコンが壊れたら生きていけない! だって現代っ子だもん!」と思っていたのですけれど、学校にあるので家のが天に召されてもあんまりこまらない気がします。でも僕はパソコンでCDを聴いている音楽素人なので、そればかりはこまります。

   ◇◇◇

ぶっちゃけ昨日火曜日も学校に行かなかったのですけれど、よくありません。完璧にさぼりです。授業に間にあうようにいったんは起きたのですけれど何もかもがどうでもよくなって行きませんでした。寝ました。起きたらあんのじょう午後の9時でした。「一念発起して学校に行くぜ!」と息巻いていたのですけれど、雨降っていたのでいきませんでした。やっぱりだめ人間です。だらだら本読んで12時くらいにまた寝ました。寝てばかりです。ぐうたらです。
来週の月曜日に(英語で)ゼミをやれと突然言われたのでその準備をしなければいけないのですが、あまり手をつけていません。実際こんなことをやっている場合ではないです。
お昼に寝て夜に起きると、まったく何もやる気が起きません。怖いくらいにやる気が起きません。何も書く気も起きません。何も読む気も起きません。人間規則正しい生活が大事だと思います。人間はお昼に起きるべきです。そして深夜には眠るべきです。よき生活のため。よき生きかたのため。

   ◇◇◇

近所のデパートで古本市場が開催されていまして、おじいさんしかいないなかがんばって行ってきました。ものすごいプレッシャーでした。プレッシャーに負けず市場の隅っこの怪しげな一角に行くとマンディアルグの本バタイユの本その他怪しい一品がそろっていたのですけれど、ブックオフなどとちがい手に入りづらい本の価値がわかっているらしく、プレミアがばんばんついていました。ちくしょう。マンディアルグもバタイユも今の時代文庫・新書で読めるからいいのですけれど。ちなみに僕はここでR・D・レイン「好き? 好き? 大好き?」を1000円くらいで買ったのです。地方のちっぽけな催し物をなめてはいけません。

   ◇◇◇

ルイ・アラゴン「イレーヌ」を読んでいます。バタイユの「眼球譚」の姉妹本みたいなものです。内容は推して知るべし、です。

   ◇◇◇

七尾旅人をひさしぶりに聴いたらとてもよくて安心しました。
「ウィッグビーチ」という曲がとても良い曲です。you tubeでないかなあと探したら見つかりました。これです。



変態変態だと前から思っていたんですけれど、やっぱり変態でした。なんでこいつ羽つけて歌ってんでしょう? そういえばこの人の公式ブログのプロフィールに「リア・ディゾンの生まれ変わり」とか書いてあるけれど、リア・ディゾン生きてるし。いやそういう問題じゃないか。
あと上の映像のラスト30秒だけ見ると完璧に頭のおかしい人です。




コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/307-9f32048a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。