スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

Nothing is heaven's door.

2008.08.01(01:08)

ようやく発表が終わりました。
セッション1、2、3…とあり、セッションひとつにつき3人が発表する方式でした。僕の番はセッション8の最後です。前のふたりが終わるまであと4、50分はあるなあと余裕で構えていたら普通に前のふたりが強力なキャンセル技を二連続でかましていきなり僕の番がまわってきました。
英語でプレゼンができるわけないので当然カンペ見ながらしゃべっていたのですが、無論カンペなぞ見てしゃべっているのは僕だけでした。そもそも海外の学会なんて英語できるのが前提なので英語できない人は行くべきじゃないかと今さらながらに思いました。これから行く人はがんばってください。
もちろん優秀な人はいいのですが、僕みたいにやる気のかけらもない優秀でもない人は控えたほうがいいという教訓です。
ただ優秀なふりはしたほうがいいと思います。これも教訓です。あと英語できなくても英語できるふりはしたほうがいいと思います。これも教訓です。ぶっちゃけると最初から原稿覚える気はなかったんですけれど覚えたほうが、全部ではなくてもある程度は覚えていったほうがいいです。舐めてました。すいません。本当すいません。
というわけでこれから行く人はがんばってください。もう僕に白羽の矢は立たないでしょう。

   ◇◇◇

「たぶんこいつに英語で質問しても無駄だろう」と思われたこと受けあいで当然質問などなかったんですけれど、終わったあとに頭の良さそうな方に囲まれて質問されました。
今後の参考になることも多々言われてありがたかったです。「シミュレーションが恣意的に見える」というようなことを言われ、「うんだって恣意的だもん」とはまさか口が裂けても言えません。「やっべーばれてるよー」とも口が裂けても言えません。ぶっちゃけ本当に研究くらい真面目にやったほうがいいと言うか、こんなろくでなしな研究をわざわざ海外に行って発表するなど言語道断なのではないだろうかと思います。

   ◇◇◇

僕の知らないあいだに知らない人たちと食事をしにいくことになり、人見知りする僕はおどおどしながらついていきました。とりあえずテーブルをくるくるまわしながら北京ダックを食べました。各々が1回ずつ何故「台湾なのに北京ダック」と発言したことは秘密です。
くるくるまわるテーブルで「ちょっと前の学生に比べて今の学生は…」的なトークが催されていました。にこにこしながら聞いていましたけれどそこで槍玉に上がる学生例のいちいちに「それ俺!」と心のなかでうなずいていました。どうせWindowsにかぶれてUNIXなど使いませぬ。




コメント
こんばんは。
お帰りなさい。
人前で話をすると緊張するし、
前の2人より度胸があって素晴らしいです。
次回は、口パクではどうでしょう。
英語が話せるお友達に吹き込んでもらうっていうのは?
でもヒアリングは完璧なのですね?
【2008/08/02 02:15】 | fumika #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/02 02:20】 | # | [edit]
こんばんは。
前のふたりはいったい何があったのか気になります。当日の朝まではいたらしいのですけれど。
いや、口パクはもっともっとまずいです、もう呼んでもらえなくなります。僕は怒られるだけですみますけれど大学側としてはぜんぜんしゃれにならないでしょう。

ヒアリングもまったくできません。「海外に発表しにいくぐらいだからある程度英語はできるのだろう」と思われるかもしれませんが、本当に嘘偽りなく英語ができません。
うちの先生は学生の実力を測り間違えている上、学会好きなので僕みたいなへたれにも「行きませんか?」と軽々しく言うのです。

明日帰国します。これはまぎらわしい書きかたをした僕が悪いのです。帰る日を書いたつもりが書いていなかったのでした!

あと、研究なぞせずに本を読んだり文章を書いたりしているのでコンピュータ関連(情報工学)で優秀かと問われればもちろん自信を持って「NO!」と叫ぶでしょう。
「海外に発表しに行くくらいだからある程度すばらしい研究なんだろう」と思われるかもしれませ(以下略
【2008/08/02 23:47】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
ちなみに、発表後に僕を囲って質問してきた方々は日本人で、当然日本語をぺらぺらしゃべっていました。
北京ダックを食べたときに一緒にいた方々もみんな日本人で日本人らしくくるくるテーブルをまわしていました。
【2008/08/02 23:59】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/332-baabd845
