
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

きみ、微笑めば。

2008.10.01(17:39)

サバティカル―あるロマンスサバティカル―あるロマンス
(1994/02)
ジョン バース

商品詳細を見る

わたしは頭の中に、葬式があるのを感じていた。などとすかして書いている場合ではなく、現実的に授業とバイトとゼミのスケジュールを決めなくてはいけないので、一気に夢から覚める。もう少し、夢を見ていたかった。
前期の授業で悟った点は「深夜バイトをやったあとの次の日の授業には出られない」ということだった。ということで、今後期は「バイトがある日の次の日には授業を入れないようにしよう」ということを念頭に置いてスケジュールを組むべきだ、とあたりまえのことを決心していたのだが、そも目論見はあっさり潰える。このスケジュールでは無理だ。
だいたい前期の単位の取得状況が3/5という時点ですでに何かおかしい。落としたふたつのうちのひとつは「テストの日がいつかわからなかった」という感動的な理由であり、もうひとつは「教科書やテクストなどの持ちこみ可だと思いこんで臨んだら持ちこみ可ではなかった」という号泣するほどの理由だ。泣きたかった。誰も「持ちこみ可」だなんて言っていなかったのにどうして僕は持ちこみ可などと思ってしまったんだろう。
4年生のときにすでに大学院の授業を先取りしていたので若干余裕があるものの、とにかく後期であと5つ授業をとらなければいけない。しかし4年生のときの授業単位でひとつ成績がついていないものがあり、確認のために学部係に行ったところ、「落ちている可能性が高い」と言われた。4年生のときの授業なのでいったいどんなテストだったのかいったいどんな授業をしたのかさっぱり覚えていないのが残念なのであるけれど、落ちたなら落ちたとはっきり成績表に書いてほしい。書いていない以上、もし取れていたら僕は小躍りして喜ぶので、これからメールで問いあわせをしてみる。でもたぶん落ちている。

というわけで、スケジュールは

月曜 3-4 
火曜 5-6(TA)、 9-10
水曜 1-2、 3-4
木曜 午後からゼミ
金曜 3-4、午後からゼミ

今回はゼミの時間がありえないので、木曜日と金曜日の午後の授業が全部とれない。アルバイトは毎週月曜の深夜と水曜の深夜に入れることにする。 TA(先生と一緒に授業に学部の授業に出て授業の補助をする。無茶をおっしゃる)が邪魔である。だいたい、「やる」なんて一言も言っていないのに何故登録されているのか。
もしすべての単位をとれたならば来年は授業をとらなくてすむ(来年は就職活動とかぶるので、できるだけとりたくない)のでありがたいのだけれど、そんなもん、夢のまた夢である。

   ◇◇◇

昨夜、サリンジャー「フラニーとゾーイー」を読んだあと、「何を読んでもつまらない病」になった。これにかかると家にある本を全部売っぱらってしまいたいなどの衝動にかられて大変精神に悪く、経済に良いのだけれど、一晩寝たら治った、と思う。今回はマルクス「資本論」と「マラルメ・ヴァレリー詩集」を「何でこんなつまんねーもん無理して読まなくちゃならないんだよ!」とぶち切れて本棚の奥底にしまうだけですんだ。ジョン・バースの「サバティカル」も2ページでやめた。おぞましい。「シーモア序章 大工よ~」を続いて読もうと思ったがサリンジャーは刺激が強すぎるのでやめにし、山井教雄「まんが パレスチナ問題」みたいな本を読むことにする。




コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/393-370ca8fd
