スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

のばした爪の先に降る雨

2008.12.10(21:04)

 もう年末ということで、研究室の大掃除をした。みんなは朝早くから集まってせっせと働いていたけれど、僕は授業があったので初めのうちは参加できなかった。授業では寝ていた。授業が終わって研究室にもどるとお昼の時間だった。後輩が買ってきた生姜焼き弁当をもくもく食べて、「もう帰っていいですか?」ととりあえず訊いてみた。
 こういう場面でてきぱきと動ける人は、やはり尊敬してしまう。とりあえず僕は今日何をしたのかよく思いだせなかった。
 今日はわりと暖かかった。冬は四季のなかでいちばん嫌い。やたら眠く、つい布団のなかでうとうと13時間も寝てしまう。だけど食べ物は美味しい。肉まんが美味しいし、おでんが美味しいし、辛くないお鍋が美味しい。
 おでんではちくわぶが美味しいと本気で思っているけれど、コンビニでアルバイトしてる僕はあれが売れっ子ではないことを知り抜いている。
 そう言えば、僕は子供の頃すいとんが大好きだった。家に帰ってすいとんがあると喜んでひとりもぐもぐ食べていた。大人になって安倍吉俊の「ニアアンダーセブン」を読んでいたら、「すいとんなんて戦時中の食い物だよ。こんなもの食えるか!」的な台詞が出てきて驚愕した。そうだったのか。
 また、太宰治「人間失格」を読んでいたら、「味噌汁の貝の身のところは普通食べないんだよ。食べるのは貧乏人くらいだよ」的な話が出てきた驚愕したことがある。僕の家では「美味しい美味しい」と言ってみんな食べていたけれど、あれは間違っていたのか。いや、家は決して裕福なわけではないと思うから、正しいのか。わからない。
 それ以来、外で貝の入った味噌汁を食べるときには微妙に残したりしたことがあるのだけれど、なんだか腑に落ちない。たぶん食べていいんだろう。と書いてしまったけれど、9.9割くらいの人が万一食べていなかったら、ほんと、どうしよう、世界が僕の目の前でがらがらと音をたて崩壊する気持ちだ。

   ◇◇◇

「黒地に白字は見にくい」という意見がちらほら見られ、また、僕も「黒地に白字は見にくいよなあ」と思っていたので、ようやくブログのテンプレートを変えた。「どうせ読むのは俺じゃねえし」と思ってずっと変えていなかったのだ。新しいテンプレートはかわいくて好き。トップの動物が猫だか犬だかわからない微妙なデザインなのがいちばん好き。
 テンプレート変更にさいしてブログタイトルを「首吊り芸人は首を吊らない。」から「首吊り芸人は首を吊らない♪」に変えようとしたけれど、さすがにそれはやりすぎだとわかっていたのでやらなかった。

   ◇◇◇

 携帯電話の電池が切れてしまった。最近はうっかり充電器を実家に置きっぱなしにしてあるので、下宿先で充電ができなくて泣きそうだ。
 電池が切れるとこまることがふたつだけある。
 ひとつは時間がわからないこと。
 もうひとつはアラームが失われること。
 僕は相当なケータイ中毒なので、ケータイの電池がなくなっただけで明日どうやって起きたらいいのかも今何時なのかもわからなくなり、軽いパニックになってしまう。

   ◇◇◇

 昨日聴いた音楽

オモヒデ オーヴァ ドライヴオモヒデ オーヴァ ドライヴ
(1998/09/19)
七尾旅人

商品詳細を見る





コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/27 17:04】 | # | [edit]
これで僕もまんべんなく、もりもり、安心して、
食べることができます。こころのなかの重たい石がとりのぞかれました。
【2010/04/27 20:42】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/436-0d8c593d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。