
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ゴッドマザーによろしく

2009.01.31(14:33)

「昆虫料理を楽しむ」というブログを某所で知って「こりゃおもしろい!」と思ってのりのりでGoogle readerに登録したのだけれど、当初のあたしの予想を上まわりダントツで気持ちわるいので怖くていっかいだけしか見ることができずにさっき消した。
 学校でたまにひとりで食事をしているときに暇だからまだ読んでいないブログを読むためにGoogle readerを開くことがよくある。でもそのたびに「昆虫料理を楽しむ」の文字を見て食欲をなくすということをもう30回くらいは余裕でくりかえした(しかもけっこう更新しやがる)。
「何やってんだろ」とあたしさっき正気にもどった。

   ◇◇◇
 
 自分の書いた詩を推敲するということができず(しかし推敲ってへんな言葉だな、物書きのあいだじゃないと通じないぞ☆)、今までほとんど即興で書いてきたのだけれど、昨日ふと「推敲しなきゃだめなんだよな」とあたりまえのことを思いだした。なのでがびがびどかんと直している。推敲に必要なのは勇気です。

   ◇◇◇

 今日はいちにちお部屋にこもってエントリーシートを書いたりお勉強をしたりする予定。ほんとは横浜まで黒沢美香を見にいくつもりだったのだけれど、おととい一睡もせずに昨日寝て今日起きたら13時だったのですべてにおいてやる気をなくした。

   ◇◇◇

 自分の言葉で語るということはとても難しいことで、たとえばつしまみれの「バカ元カレー」とという曲にこんな歌詞があって、

 じゃあね バカ元カレ
 じゃあね バカ元 加齢 ノンストップ!
 だけど あなたの加齢臭 うけとめる 度量はないよ


 問題は、おそらく「どうして歌詞をつくるときにこういう言葉が出てこないんだろう」という極めてたんじゅんなことだと思う。ということを昨日EXILEが歌って踊っているのを見て思った。EXILEってあんなにいたっけ?と思ってちょっと怖くなった。




コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/476-f82e06c9
