スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ひでり

2009.02.14(19:40)

 新文芸坐にて木下惠介監督「遠い雲」と「二人で歩いた幾春秋」を見た。「遠い雲」は1時間30分ほどの映画だけれどあいだの1時間はずっと寝ていた。最初と最後の十数分ずつ見たかぎりおもしろそうな映画だった。「二人で歩いた幾春秋」は奇跡的に眠らずに見た、これはおもしろかった。道路工夫のおやじが延々と俳句を読む映画。感動してちょっと泣きそうになった。超いい映画。

   ◇◇◇

 夜に、この前あたしが携帯電話を忘れたせいで会えなかったあの人に会う。あたしはもしかしたらあの人に殴られるんじゃないかと、なんとなくそんなことを思いながら行ったのだけれどべつに殴られはしなかった。新宿の「どん底」という場所で調子乗って飲みすぎる、べらぼうに酔っぱらって意識が朦朧としていた。また暴言を吐いた。
「××社なんてところは、本気で入りたい人間のなかでほんとに優秀な人間が入るところです!」
 とあたし叫んだ。今年いちばんの名言。あたしの墓がたったらこの言葉を刻んでほしい。
「俺みたいな本気で入りたくはなくしかも優秀でもない人が受かるわけがない!」
 ともあたし叫んだ。これも今年にばんめの名言。お墓の下のほうの地味なところにでも刻んでほしい。
 あの人は「仕事はやってみると意外と楽しい」と力説していた。あたしもちろん信じなかったし、あの人はあたしが信じなかったことを知っていた。あたしは「できるサラリーマン的」な人をはじめて見た気がする。
「会社は自分の成長の場である」と新卒採用のページによく書いてあるけれど、あたしそんなの信じてない。でもそれを地で行く人もいるのだと思う。そしてそういう人がきっと一流のサラリーマンになれる(可能性を持っている)のだ。おそらく一流サラリーマンに必要なのは自信とプライドと気づかいと根性とあと何かだ。書いててもべつに興味がない、がんばってサラリーマンになりたい人。
 とりあえずあたしが社会(仕事)を舐めまくっていることだけは今回の出会いで存分に伝わったと思う(だいじょうぶだよあたしそれなりにじかくしてるつもりよ)、そんなこと伝わってもまったくしょうがないけれど。ほんきではいりたいかいしゃなんていっこもない、とあたし言った。順調にモチベーションが下がっている昨今、たぶんSEかNEに落ちつくような気がしないでもない、と今度はSEやNEを舐めはじめる。
 帰り、駅に着く直前「そーだ俺今日駅まで車で来たのになんでお酒飲んでるの?」と唐突に思いだし、車で来たことをすっかり失念していた自分がちょっと怖くなる。親に無理いって迎えに来てもらって今朝とりにいった。あたしバカビアータ。




コメント
えーと。。。

コメントしにくいのですが、「できるサラリーマン的」なイマムラリョウです。昨日はこの半年くらいで一番楽しかったです。ありがとうございました。今でも昨日のことを思い出してニヤニヤしています。

サラリーマンにはサラリーマンの、首吊り芸人には首吊り芸人の煉獄が、そりゃあありますよ。しぶとくやりましょう、お互い。

また誘います。つーか誘ってください。
【2009/02/14 20:32】 | ryo imam #GCA3nAmE | [edit]
こちらこそありがとうございました。

「仕事している人は誰であれ尊敬している」と僕は20回くらいいろんなところで言っているような気がするのですけれど、きっと、首吊り芸人の煉獄なんかよりもサラリーマンの煉獄のほうがよほどよほどきついのですよ。

>また誘います。つーか誘ってください。

http://peoplesrecords.net/dokupan/

ちょうどよかった、これにものすごく行きたかったことをさっき思いだしたんですが行かれますか? 友達に行こうって言ったら普通に断られたのです。ひとりでどーしても行きたくないようなイベントなので。弱点は平日だということですが。
【2009/02/14 21:34】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
桜井さんは車で東京まで行けるのですね、すごいです。
SEは激務だと聞きます。転職サイトを見ていると、よく求人の記事があるので、おそらくやめる方が多いんでしょう。
ちなみにSEかどうかはわからないのですが、哲学科出身の方はコンピュータ関連の仕事に就く方が多いと伺ったことがあります。某大学の話で、他の大学の話は知りません。
【2009/02/15 00:05】 | 紅姫 #KVSV0Bf2 | [edit]
>桜井さんは車で東京まで行けるのですね、すごいです。

ああ違うのです、僕の書きかたがわるいのだけれど、勘違いです。実家から最寄駅まで微妙に遠いので、そこまで車で行っているのです。決して東京の駅まで車で行ったわけではありません。しかも行けません。
歩いて帰ってもよかったのですけれど、その日は馬鹿みたいにぐでんぐでんで意識が死んでいたので、助けを呼びました。

>SEは激務だと聞きます。転職サイトを見ていると、よく求人の記事があるので、おそらくやめる方が多いんでしょう。

ですよねー(笑)
僕が仕事に求める条件は「楽」のみなのですけれど、ほんと、どこかに楽な仕事はないかしらんと思います。でもSEはたぶん昔に比べて改善されているはずです。

>ちなみにSEかどうかはわからないのですが、哲学科出身の方はコンピュータ関連の仕事に就く方が多いと伺ったことがあります。某大学の話で、他の大学の話は知りません。

プログラマなら誰でもなれるのです、たぶん。文系プログラマは、いっぱいいるようですし。
【2009/02/15 18:33】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/490-0c907e5d
  • 首吊り芸人は首を吊らなくて良いのか?【攻めてる?】
    首吊り芸人は首を吊らないの 桜井さんにお会いしました。 どん底でどんカクのボトルを空けました。 とても素敵な方でした。 また逢えるでしょうか。 そんなわけで二日酔いです。 街は春一番です。...
【2009/02/14 21:47】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。