スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ラストネーム

2009.04.17(18:41)

グレーテスト・ヒット第III集グレーテスト・ヒット第III集
(1994/12/01)
ボブ・ディラン

商品詳細を見る

 就職活動がおもしろいことになってきたので(「某ゲーム会社の2次選考に落ちた」の意)そろそろまじめにお仕事のことを考えだす。落ちたのはとっても残念で悲しいことだけれど、その会社じたいあたしにとって半分ネタのようなところで(受ける前からくそみそにばかにしていた)、そういえば、ずっと前にお友達に「就職活動なんてネタでやっているだけでしょ?」と言われその場ではもちろん否定したけれど、あんがいその人の言っていたことは正しいかもなあと最近になって思う。あたしは就職活動について何か具体的なものを求めているわけではないだめ人間だけれど、ちゃんと将来のことを考えて就職活動をしている人はそうとうたいへんだろうと思う。がんばってね! あたしの就職活動についての苦しみというのは、就職活動というものが気になって自分のやりたいこと(小説や詩を書いたり本を読んだり)がめいっぱいできないという部分が大きい、大学の授業もそうでなんででなくちゃいけないのかほんとにあたしにはよくわかっていない、4月早々からさぼりまくってしまう自分の至らなさにへこむ日々(卒業やばい)。なんでこんなことやっているんだろうとときどき思う。
 書かなかったけれど落ちたからちゃんと書こう。落とされた会社、2次選考で小論文を書かされたのだけれど、途中から密閉型会議室が使えなくなりオープンなべつの会議室に移されて続きをやった。隣のテエブルでは会社の人がリアルタイムで会議してた。その人たちが「このトップページはえろい! えろすぎる! こういうのが好きな人たちでもひいてしまうくらいえろい!」と大真面目に話しあっていて気になってぜんぜん集中できなかった。ほんとにおもしろいと思う、この会社。

   ◇◇◇

「fc2ブログに広告が入るのがいや!」という理由で、あたしのまわりだけでもぞくぞくfc2から離脱している。でもあの広告は消せる。消すと高速化の恩恵を受けられないけれど、テキストメインでブログを書いているあたしみたいなにんげんには関係ないぴょん。fc2は問答無用で仕様が変わりその数日後に「これこれこう変わりました。もとにもどしたい人は設定しなおしてください」という情報が送られてくる。そんな謎の情報遅延戦略で多くの人たちをいらつかせていると思う。ブログを比べるなんてめんどうくさいことをやっていないから、fc2がだめなのかましなのか、よくわからないけれど。

   ◇◇◇

 選考中の会社からくだらない本を読まされて感想文を書いた。本はあれだけれど、自分の書いた感想文はけっこう好き、という俺の思いが気持ちわるい。

   ◇◇◇

 ゴダール「ゴダール映画史」とグスタフ・ヤノーホ「カフカとの対話」(ちくま学芸文庫)をたまたま同時に読んでいるのだけれど、この2つの本は同じ本だと思う。ゴダールが映画について語るときに注目すべきなのは語り口であって、たとえば「映画というのは現実の生活よりも良くはないものなのです。だけど人々は2ドル払わされてなお、映画は現実の生活よりもすばらしいものだと思いこまされるのです」とゴダールが言うとき、もはやゴダールは映画についての話をしていない。映画についてあたしたちが語るときにそれが映画についての話になってしまう場合、ほんとはそれは不幸なことなのだ。カフカの小説についての語りかたはゴダールの映画についての語りかたによく似ている。だからカフカはもはや小説に関する話はしていないのだけれど(「私の人間としての弱点の個人的な証拠書類が、印刷され、しかも売りに出るのです。マックス・ブロートを筆頭に、友人たちがそれを<文芸>に仕立て上げようと妄想しているためであり、私に、孤独の証言を破棄するだけの力がないためです」)、だからこそ小説に関する最良の話になっている。ジョン・レノンは「僕らがビートルズとして活動していると、まわりの人間の誰もかれもが『俺こそがビートルズなんだ』と思いこむ」と言った。
 誰が映画をつくる?
 誰が音楽をつくる?
 そしていったい誰がそれについて語る?




コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/533-ba3ba3ce
