スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

錯覚、しなければ

2009.05.10(16:13)

錯覚しなければ錯覚しなければ
(2008/06)
三角 みづ紀

商品詳細を見る

 他人に興味がないとか、他人が死んでも悲しまないとか、よく言うけれど、それは、あたしが他人と比べて悲しんでいるのか、ということで、たとえば、あたしは誰かが落ちこんでいるときにはそのひとのことをあたしなりに心配しているつもりだけれど、普通の場合、ほかの人の場合はもっと心配しているんじゃないかと思って、もっと心配しなきゃ、もっと心配しなきゃ、と、とても不安になる。あたしは三角みづ紀を読んで感動すると思う、太宰治を読んで感動すると思う、けれど、たとえば三角みづ紀を読んでおいおい泣いている人を見たら、あたしは「この人はあたしがしている感動よりもずっとたくさん感動しているんだろうなあ」と思って、その人のことをうらやましく思う。だからあたしは本を読んでいっかいでいいから号泣したい。作品を見たり読んだりして泣いている人がいったいどんなすごい感情を抱いているのか、それをちゃんと感じとりたい。
 あたしが何故文章を書くのかと問われれば、もちろん、自己顕示欲の表れからだと思うけれど、「自己顕示欲」なんて言葉はこんな場合にしか使わなくて、つまり、あたしはあたしの問題を「自己顕示欲」なんてあたしとは関係ない言葉で表すことはできない、と思う。もっとたんじゅんに、「愛されるため」だと、あたし思った。けっきょくのところ、あたしは、ただ愛されたいんだろうと思う。
 三角みづ紀を愛していると思う。太宰治やサリンジャーを愛していると思う。そういう何人かの愛している作家のまわりに、好きな作家がいて、たくさん、本が散らばっている。あたしは愛している作家以外の本を持っている。そして、同時に、愛している作家の本も持っている。それは愛してるの証明。かたおもいだけが、うちゅうをぶるんぶるんまわす。
 恋愛について、ずっと、よくわからない。つまり、世のなかのみんなは恋愛恋愛だとあたりまえのように言っているけれど、世のなかで言われている恋愛と「あたしが思うところの恋愛」というのが一緒のものなのか、あたしにはわからいままだ。あたしがどういう気持ちを抱いたときそれを「恋愛」と呼ぶのか、あるいは「愛」と呼ぶのか、それを他者と比べられない以上、あたしにはたぶん一生理解できないと思う。だからあたしには愛が、ひいては、あらゆる感情が理解できない。ふたりがつきあったり、キスしたり、セックスしたり、そういういちいちの行動だけを比べるならば、恋愛はすでに感情ではなく、形式でしかない。そのもっと奥にあるはずのもの、あたしはロマンティストだから、その奥に何かあると信じているわけだけれど、その奥にあるはずのものを比べようとするとき、あるいは確信しようとするとき、あたしたちはいったいどんな言葉を使ったらいいんだろう。
 あたしが2年以上前にやっていたこと、書いていた文章、それらの多くは今ふりかえれば文学ではなかったのだと思う。それにもかかわらず、あたしは文学だと思ってそれをやっていた。文学という概念は絶えず更新される。あたしが誰かを愛するという気持ちは、あとになって「あれはあの子を愛していたんじゃなかったんだ」と更新される、かもしれない。そうなったとき、愛情はすでに過去にしか所属できない。ふりかえったときだけ、あたしたちはそれを確定できる。愛情はいつまでたっても不確定なまま。あたしは以前「他人を愛することができない」とか「他人に興味がない」とか、そういうことを書いた(ような気がする)。他人を愛していると言いながらその実他人を愛してはいない、嘘をつくとか、そういうことではなく、他人を愛しているかどうかわからない。だからあたしは三角みづ紀が言うように、錯覚しなければいけない。錯覚したいと思うけれど、錯覚というのは個人的なことだから、あたしが愛とかそれに関することをほかの人と一緒になそうするとき、あたしはあたしの錯覚を他人に押しつけざるをえない気がする。それは傲慢なことだろうか。とても傲慢なこと、なのかもしれない。不確定なままの愛を確定的なものとする、その作用を錯覚と呼ぶのなら、あたしきみと錯覚したいね。きみとあたしでべつべつの錯覚をしながら、べつべつにおたがいを愛しあいたいね。




コメント
初めましてこんにちは。

たまたま見つけたんですが
URLのブログにも同じ事が
書いてあるんですが
これって盗用されてるんじゃないでしょうか?
http://securin.seesaa.net/article/119093631.html


【2009/05/12 13:47】 | 通りすがり #- | [edit]
はじめまして、こんにちは。

お知らせくださってありがとうございます。
盗用、されておりますね。
向こうのタグがわりとおもしろいことになっております。
通りすがりの馬か何かに踏みつけられればいいのに、と思いました。
【2009/05/12 20:59】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/578-dcc77328
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。