スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

谷川俊太郎に捧がない

2009.05.17(23:57)

ジギー・スターダストジギー・スターダスト
(1999/09/29)
デヴィッド・ボウイ

商品詳細を見る

 あらゆることが不穏であり、まわりはいつもざわざわしてばかりだけれど、その不穏さが僕を不安にさせ、同時に幸せにする。幸せだ幸せだと言うこと、優しくなりたい優しくなりたいと言うこと、はもしかしたら白痴なのかもしれないけれど、他人はそれを見過ごしてくれる。そういう錯覚のなかで生きてきました。傷つかないでいたいという白痴の祈りは結ばれ、言葉が降ってきた。言葉が降ることによって、山も、家々も、川も、かつて「山であってもの」や「かつて家々であったもの」や「かつて川であったもの」となり、だから、僕は書きます。視力を、回復したかった。指先にこびりついたゴムを、食いちぎりたかった。世界は捨てたものではなく、捨てたものではないという世界のなかでただひとつ捨てたものである僕を、世界は許容する。世界を覆うための世界が詩として小説として日記として、書かれた。崩壊した距離の前で人間が立ちすくんだ。道の中心に星のふりをした知らない言葉が降った。今日は雪だったんだ。傘は白く汚れた。もうすぐ夏です。

   ◇◇◇

あの遠い群馬県のアパートのあたりに
何かとんでもないわすれ物を
僕はしてきてしまったらしい

埼玉の僕の家で
お母さんの前に立ったら
僕は余計に悲しくなってきてしまった

 
 大江健三郎の講演会を聞きにいこうとチケット持たずに勇んで家を飛びだそうとしたあの日がよみがえります。これからアパートにもどります。僕はさっき、帰ってきたばかりです。脳の皺を増やしてください。




コメント
皺どころかそもそもの容量が少ない恐れがある(なぜって頭が小さいらしいから)私はどうしたらいいんでしょう。
頭良くなりたいです。泉鏡花とパンクを聴いてる私はやはりカオスです。
クラシックのほうが脳にはいいらしい、ですが。
【2009/05/18 01:04】 | 遅咲きガール #ZMUMkWGc | [edit]
脳トレをすればいいのです!
うちの親が退職したらぼけ防止のために色鉛筆画でもやろうかとか言っていましたけれど、パソコンに向かって文章書くことは防止になるんでしょうかね。

クラシックとかパンクとかこの歳になるともう関係ない気がしますよ!
【2009/05/19 16:44】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/585-8601b510
