スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

9.11のおもいで

2009.05.18(22:10)

911FANTASIA911FANTASIA
(2007/09/11)
七尾旅人

商品詳細を見る

 9.11テロが起こった日、あたしはテレビをつけていた。母がいた。母は「飛行機がアメリカのビルにつっこんだよ」と言った。あたしは「ふうん」と言って、テレビのなかで燃えあがるビルを眺め、歯を磨いて眠った。あのときあたしは高校生だった。そしてその飛行機は、16歳のあたしにも23歳のあたしにも、なんの関係もなかった。翌朝になると友達が「戦争がはじまったかと思った」と言った。友達のその言葉だけは、何故か覚えている。彼はあまりにも正しい言葉を吐きすぎた。それからしばらくして、実際に戦争ははじまった。やはりあたしには関係ない、そんな戦争がはじまっていた。
 七尾旅人は「911 Fantasia」のなかで「9.11の日、私たちが何を失ったのか、それは誰にもわからなかった」と言った。七尾旅人は戦争と音楽について何か語ろうとした。どうしてあたしは何かを語ることすらできないんだろう、と思う。メタファは意志だとあたしは思っている。あたしたちの意志がそこにつながりを見出し、物体に影をつける。「911 Fantasia」の9.11はあたしにとってメタファだった。9.11によってあたしたちの何かが損なわれたならば、9.11以外の何かによっても、あたしたちは何かを損ないつづけている。何か失いつづけることは、人生の一部だと思う。その連続にあわせて太陽がのぼり月がのぼる。重要なのは、あたしがあたしのうちで損なわれていくものについて語る手段ということだ。そして、9.11があたしにとってなんの関係も持ちえないのだったら、あたしにはあたしですらなんの関係も持ちえない気が、している。
 あたしとあたしの無関係性が、文章への衝動なんだろうか。何かを書くことで書いたあたしと書かれたあたしとが関係される、たったそれだけのことが、文章への衝動なんだろうか。あたしにはよくわからない。でもあたしはおそらくあたしが切実ではないのがいやなのだと思う。あたしとあたしがちっとも関係ないことが、いやなのだと思う。だから切実なふりをする。そのために、文章が利用される。
 多くの男の子、は文体を失ってしまったように思う。どこかに悲しい男の子がいても、あたしは積極的にその子の悲しみを聞こうとはしない。女の子には何かを語るための言葉が用意されていると思う。おじさん、おばさんは勝手に何か書けばいい。でも男の子がいったいどうすればいいのか、少なくともあたしにはよくわからないし、こんなことを書いていても、あたしには関係がない。

   ◇◇◇

「文学は邂逅です」と言った人がいる。邂逅でもいいと思う。でも俺はきみと出逢ったあとに、もういっぺん文学をやりなおすよ。そしてそれが終わらないうちに、俺はまた文学を始めるんだ。俺はきみのそばで何度でも文学を再開する。

   ◇◇◇

 東京都写真美術館が月曜日休館だとあたしに教えてくれない人はいじわる。




コメント
こんばんは。

文体について書きたいことがあったのですが、まとまりませんでした。ひとつだけ。男の子は文体を喪失した、桜井さんはそう仰いますけれど、そんなひとりだけ安全圏みたいな言い方は、ずるいです。
好き勝手なことを言ってごめんなさい。

私はいつも乖離のために文章を書きます。私は卵をいっぱい持っていて、よく、卵と私の区別がつかなります。私は書くことによって、卵を分離させて殺します。そうすると、少しだけ私が、鮮明になります。私は自己整理ばかりしています。整頓に夢中な私と比較して、接続に夢中な桜井さんが、切実でないのかどうか、私には分かりません。
私にとって、桜井さんはとても切実です。しかし、ただ、桜井さんが切実であるのかどうかは、私には、わからないままです。

 ***

教えませんでした、ごめんなさい。それとおんなしくらい、私に、庭園美術館の企画展の開催期間を教えてくれない人は、いじわる。
【2009/05/18 22:50】 | 管城春 #NvBLVV0c | [edit]
美術館というものは大体月曜日休館日なんだよ、と母がいつも言っています。
でも私、それを忘れて月曜日美術館に行った。ばか。
【2009/05/19 02:47】 | 遅咲きガール #KVSV0Bf2 | [edit]
こんにちは。
9.11は私にはあまりショックじゃありませんでした。それよりも、1.17の方が衝撃的でした。何しろ、私は湾岸戦争でイラクが勝つと思っていたのですから(爆)。89年冒頭の昭和天皇崩御にも肝をつぶしました。かの陛下以外には陛下はおらず、永遠に生きるとどこかで思い込んでいたのです。
また、同年の天安門事件、ベルリンの壁崩壊(これに関しては「グッバイ!レーニン」や「善き人のためのソナタ」がいい感じ)、東欧社会主義圏瓦解も忘れられません。
さらに90年の東西ドイツ合同、とどめは91年のソ連保守派クーデターとその消滅・・・。
だから、私は「ソ連の大失敗がなかったかのように」政治的発言を繰り返す文化人が大嫌いです。
【2009/05/19 16:06】 | 上田洋一 #- | [edit]
こんにちは。

「あたし」として何かを書きはじめたのは、僕が書きたいことを書くためでした。書こうとして書けなかったことを書くためです。その手段によって、書けなかったことがたくさん書けたような気がします。この選択をしたあとに、見渡すと「ああ、男の子がひどいことになってるのかも!」と思ったわけなのですけれど、とりあえず、僕はいち早くうさぎみたいに逃亡したのです。
もっと正確に言えば、たとえば舞城王太郎(男の子じゃないけど)なんかがいるのだから、べつに喪失しているわけではないのです。舞城は好きだけれど、舞城みたいな文章を書こうとは思わないです。まわりを見渡したときに僕が書きたいことを書いているのがたまたま女の子たちであって、僕はそれをまねして何か書こうとしたのですけれど、「僕」という一人称ではけっきょく村上春樹の出来損ないまでもどっちゃうような気がして、それは絶対嫌でした。
というかですね、すごい失礼な話かもしれませんが、僕はコメントでもメールでも日記でも小説でも詩でもすべて「私」で通ることができる女性がうらやましいです。
これは僕の俺の課題です。

「接続」なんてものは相手がくっつこうとしているのかどうかわからないのにむりやりケーブルをつなごうとしているだけであって、ろくなことじゃないのです。「整理」ならそれを見ている人がいる。見ている人は、その整理にたいしてどう反応すればいいのか。少なくとも「整理」は「接続」より他人様に迷惑をかけることはないかと思います。
僕にとってあなたは切実です。もっと言えば悲しくないと書くとき悲しんでいるように見えます。問題は、僕は僕自身にたいして「切実ではない」と思っていることで、実際に切実であるか切実じゃないかはどうでもいいから、どうしたら「自分は切実なんだ」と思えるような積極性を持つことができるのか、ということだと、少しだけ思います。

   ***

教えませんでした、ごめんなさい。
庭園美術館、企画展にすべからく行きたいのに何故か毎回いつのまにか終わります。それをくりかえしてただの一度も行ってません。
【2009/05/19 17:07】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
mixiのほうでも「月曜日はたいていお休みだよ」と激しくつっこまれました。
だいじょうぶよくあることです。僕は毎日日付を喪失して生きています。
【2009/05/19 17:09】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
こんにちは。
1.17って阪神大震災ですか。
けっきょくのところ、あとから「あれはなんだったんだろう」って思ったことがショックになるのかもしれません。湾岸戦争というのは場所が場所だからアメリカのビルに飛行機がつっこんだことくらいには報道されないような気がして(僕がニュース見てなかっただけかもしれませんが)、だから、ぜんぜん覚えていません。
90年前後は僕は5歳くらいだったのでなんにも覚えていないのです。うっすらと残る映像は、どうせ後年になって見た映像にすぎず、世界情勢を把握していないから、何がそんなに衝撃的なのかちっともわからないのです。飛行機がつっこんだとか、サリンを撒いたとか、14歳の少年が人を殺したとか、そういう事件のほうが、直接的に衝撃だったような気がします。でも僕はサリンも酒鬼薔薇もろくに覚えていない、です。
【2009/05/19 20:47】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
すいません、私が言っている1・17というのは湾岸戦争の開戦日のことです。いや、日にちを間違えて覚えてるのかもしれませんが。授業さぼって(受験生だったのに!)クラスメイトと理科室のテレビにかじりついてました。で、思いましたよ。「あー、これから軍事を勉強しなきゃな」。そんな開戦日から18年経った現在、「歴史群像」(学研)購読して図書館で「丸」と「日本歴史」読んで時々「ゲームジャーナル」に戦史記事書いてます。
【2009/05/29 20:11】 | 上田洋一 #- | [edit]
ごめんなさい、ぜんぜんわからなかったので検索したら震災が上のほうに出てきたから「震災?」と思いました。なんかへんだなとは思っていました。
なにせ湾岸戦争のことなんてなにひとつ覚えていませんのでした!
【2009/05/31 15:16】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/586-59ca0dde
