スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

らっぱっぱな人

2009.06.03(17:05)

天国と地獄天国と地獄
(2008/10/22)
ヴァンゲリス

商品詳細を見る

 自分がやられていやなことを積極的に他人にやるよ(イマムラというひと限定)。
 仮に9.11によって世界の何かが変わったのだとして、あの日以降「テロ」という言説が灰のようにあたしたちの上に降りつもりはじめたとしたら。9.11の日にビルに飛行機がつっこんだ、そのときたくさんの人が死んだ、それは、あたしには関係ないし、世界のほとんどにもたいして関わりのある問題でもない。それはあたしたちの肉体に何の作用もおよぼさなかったけれど、あたしたちの言葉の使いかたは、ちょっとだけ変えてしまった。そういうきっかけが9.11なのだとしたら、9.11が起こったときに9.11をちゃんと見とけばよかったな、と今になって思っていて、つまり、ある局所的な世界で9.11がまさに今起きているのならば、9.11をリアルタイムでちゃんと見ておいたほうがいいわよ。
 ということを、あらゆるものをリアルタイムで見逃すあたしが、しゃべるしゃべる。この場合の9.11はめたふぁ。「今年中に」とわざわざ言ったのは、今年でゼロ年代が終わりだから。わほ~い、象徴的!

   ◇◇◇

 まぎらわしいけれど、上とはべつのお話。
 誰かに本を薦めるというのはむずかしい。たとえば、あたしは今ある人にある本を薦めたいと思っている。あたしはそのある本がそのある人の気にいられることを知っている。でも、あたしは今はまだそのある本をある人に薦めることができない。何故ならあたしはそのある人のことをろくすっぽ知らないし、そのある本をまだ読みはじめてすらいないからだ。でもあたしはいまだ読みはじめていないそのある本があたしの好きな本であることを知っているし、あたしが薦めたいと思っているその人もその本が好きであるということを知っている。ぜんぜんむじゅんしてないよ。てへ。

   ◇◇◇

 小学校のときの遠足で「あ~さ~は~ら~しょ~こ~♪ しょ~こしょ~こしょこしょこしょ~こ~♪」と、友達3人くらいでエンドレスで歌いながら歩いてた記憶がある(サリン以前だと思う)。担任の先生は内心あたしたちのことをどう思っていたんだろう。あたしはそのとき麻原彰晃が誰だか知らなかった。

   ◇◇◇

 今日やることは全部終わりっ! 夜からバイトだからもうおやすみするよ、明日できることは明日やればいい的なことをどこかの島のえらいひとが言っていたので全力で信じるよ。携帯電話の電池切れるのが早すぎる、まずい、ドコモショップ行きたいけど時間ない、まだ2年使っていないから電池代とられる、もたいない、もたいない、最近気づいたけれどあたしは今お金ないのかもしれない、節約するよ、せ・つ・や・く、誰かあたしの自転車の鍵知りませんか見つかりません、おうちのまえにとめて鍵かけておいたはずの自転車の鍵、誰か知りませんか、あと市原隼人がどうしてあんならっぱっぱな人になってしまったのか、誰か知りませんか。




コメント
「しょーこーしょーこーあさはらしょーこー」と歌うのは、確かクラスの男の子の大半がやっていた、気がします。大半といっても、私のクラスには男の子が10人足らずしかいなかったから、実際にやっていたのは、5人、もしくは3人かもしれない。
あ、リンクさせていただきます。あのチラ裏ブログもリンクしていただけると幸いです。
【2009/06/04 10:23】 | 桜桃紅姫 #Ahechwh2 | [edit]
ほんとですか?
だとしたら麻原彰晃の影響力に愕然です、あと子供たちこわいです。おそるべきこどもたち。
【2009/06/04 16:40】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/602-78de84e6
