スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ODEN Soldier

2009.06.14(09:51)

「対テロ戦争」とイスラム世界 (岩波新書)「対テロ戦争」とイスラム世界 (岩波新書)
(2002/01)
板垣 雄三

商品詳細を見る

 あるコンビニにて。

「よーよー、おでんの汁だけちょうだいよ!」と言って彼はやってきます。さんじゅうすぎくらいの茶髪の人です。仲間と一緒にやってきます。「あのさあのさ、俺の伝説知ってる?」と彼は訊いてきます。レジうってる最中に。知るわけないので、店員は「いや、知らないすけど…」とひき気味に答えます。「え、知らないの? 俺ここで箸もらってさ、容器に入れてもらわず鍋から直接おでん食ったことあるんだよ!」と彼は言いました。
 夏になると暑さで細胞がやられたような人が深夜にやってきます。迷惑行為をさもかっこういいことのように言わないでください。ここはあなたのお家ではありません。あなたがどのようにおでんを食べようとかっこうよくありませんから平気です。「はんぺん入れろよ。でも俺金払わないよ」。すみません、脳味噌は何グラムあるのですか。トイレを使うときは一声かけてください。ここはあなたのお家ではありません。あなたは王様ではありません。ごみはごみ箱に入れましょう。人間としての節度を保ってください。夏は薮蚊が多いです。わたしはあなたが薮蚊よりきらいです。

   ◇◇◇

「好き」という感情がもしあって、仮にそれがピュアなものだとしたら、「友情」や「愛情」という好きの種類の区分けというのは、もう、「客観的な関係」を表すための言葉にすぎない、ね。ということをずっと考えていたけれど、それはつまり、ロマンティストのふりをした無感動主義者。
 客観があきらかに人間の主観に影響をあたえるならば、何をもって客観とすればいいのだろう。数学はとてもおもしろいもので、2の次は3と決めたのは、「そうしたらなんだか全部うまくいっちゃったよ」となったからそうなっただけ(らしい)。行列のかけ算が何故あんなめんどうくさいのか、それも、そう決めたらなんだか都合のいいことになっちゃったよ、となったから(らしい)。人間の都合のいいように数学は決められた。「円と四角形はべつものだ」と決めた人はいるし、「円と四角形は同じ図形です」と決めた人もいる。どちらも数学としてなりたっている。古典物理学もそう決められた。古典物理学にあてはめればなんか知らないけれど物体の移動が全部数式で求められるようになったひゃっほいということである。しかし後に通じなくなって、それはつまり、時間の流れが一定であるというわたしたちの思いこみがもたらした結果で、「やっべイミフwww」とみんな言ってたけれど、アインシュタインは「いや、時間の流れは一定じゃないざんす」と言って「あ、そうかも」ということになった。今までいろいろわけのわからなかった現実の現象が数式で表せるようになった。数学も物理学も、基本的に「現実を模写するために人間が都合よく数式に落とせるように勝手につくりだした」ものだ。「数学が正しい」ということは証明されていない。「数学が正しいということを数学で証明することはできない」ということは証明されている。人間は賢いものだから形而上学としていろいろ考えたわけだけれど、生きる上で形而上学なんていらない。

   ◇◇◇

 9.11テロのあと、10月7日に米英軍がアフガニスタンに空爆を行った。彼らは爆弾と人道援助のための食料をアフガニスタンに同時に落とした。
 ケイティという15歳の女の子は反戦Tシャツを着て学校に登校した。彼女はアナキストクラブを設立しようとした。学校は彼女を停学処分にした。州の地方裁判所は学校の判断を適当だと認めた。州の最高裁判所も同じ判決をくだした。
 アメリカに対し「何故自国がこれほどイスラムの世界に憎まれているのか理解していない、しようとすらしていない」と言った人がいた。
 たぶん、日本の建物に飛行機がつっこんだとしても、あたしは犯人たちの「怒り」をひとつも理解できないと思う。しようともしない。

   ◇◇◇

 アルバイトのあとで学校に行き、レポートをやる。ところが提出日が今週ではなく来週だと途中で判明したのでそっこくやめて帰る。ええ、そうやって生きて、きました。




コメント
冒頭の文章が秀逸すぎる。あなた、本当に天才。ちなみに私は、藪蚊以上に恐ろしい人たちの相手をしています。非常に愉快です。
生きるうえで形而上学は必要だ、と私は思います。またちゃんと文章を読んでいないので、誤解している部分があるし、私のごくごく主観だし、明確な根拠もないけど。
数学の面白さなんて認めてやらんわ!
【2009/06/14 20:29】 | 桜桃紅姫 #Ahechwh2 | [edit]
僕は不愉快ですよ!
夏はいやだ。ああ夏はいやだ。冬なら寒いからみんな早く帰っちゃうだろうけれど、
夏はテンションあがってコンビニのなかで遊んでいるんだもの。

だいじょうぶ、僕はそもそも形而上学が何だかわかりません。

> 数学の面白さなんて認めてやらんわ!

概論の話だけすればおもしろいんですよ。
僕は一応情報工学専攻なので数学もがっつりやったわけです。たとえば、今この世には地球上のコンピュータをすべてつないで計算しても地球滅亡までに答えが出ない問題がけっこうあるわけです。でも数学的に解きかたを工夫すれば現実的な時間で解ける(近似解がでる)ようになるよね、というお話。おもしろい!
ネットワーク通信に際しての暗号化には素数が使われます。素数がないと安全にメールも送れないわけです。3D画像を表現するとき、どうやってカメラを回転させているのかと言えば、なんと行列のかけ算をしているのです。量子力学なんて、常識ではありえないことがあたりまえのように数式化されていて、しかもそれがすべて正しいということになっています。びっくりします。
概論だけ言えばこんなに楽しいです。でも実際中身をまじめに考えだすと、意味不明すぎて死ぬほどつまらないし単位もとれないのです。だからやりたいひとがやればいいのだと思います。僕はもういいです。
【2009/06/14 21:49】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/614-7fd3a05e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。