スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

首しめ遊びでだって泣けるって

2009.07.04(06:24)

 雨宮まみさんのブログを読んでいたら「ヱヴァ:破」が見たくなった。
 あたしがここ数カ月「見たい見たい読みたい読みたい」と思っている作品はたったひとつしかなくて、それはつまり園子温が「愛のむきだし」とかでやったことのもうちょっと先にある作品で、それがいったいどういう作品なのか知らないけれどとにかくそれが早く読みたい。その作品が今あたしが思う地球上でもっともおもしろい作品だ。「それ」はあたしが知ってるかぎり「映画」か「小説」か「演劇」(あるいはまったく新しい表現形態でもいいけれど)など何か物語性を持った表現媒体で表されるもので、実は「1Q84」が「れれれ、これあたしが求めていたやつかなっ!」と思っていたのだけれどぜんぜんちがって、それ以来「なんかもういいや」と思っていたのだけれど、今「『ヱヴァ:破』がもしかしてそれなんじゃないの?」とちょっと思ってる(その斜め下ではなく斜め上を行けばいい)。
 シンジがアスカの首を絞めるそのコミュニケーションはディタッチメントだったと思う。イシダユーリさんの「34」という詩に「首しめ遊びでだって泣けるって」というフレーズがでてくる。首絞め遊びで泣けるんだったらあたしはべつに首絞め遊びでいい。シンジがアスカにたいしてやったことはもしかしたら首絞め遊びかもしれないけれど、それでシンジが泣けるんだとしたらそれはせつじつだ。あたしはたぶん首絞め遊びでも泣けない。首絞め遊びで泣いてしまう人間がいてもしかりにそのひとがちゃんと人間だったらあたしはそれでいいと思う。ちゃんとそのひとを好きになりたい。首絞め遊びの肯定は首絞めの否定になるのか、あたしにはわからない。首絞め遊びでじゅうぶん泣けるならばべつに首を本気で絞める意味なんてないし。でも「ヱヴァ:破」(以降)が「首絞めで泣ける映画」だったとしたらあたしはそれを見たいし、なんていうか、シンジくんが「遊びで首を絞める」以外のコミュニケートの手段を持ちえるのだったらちゃんとそれを見たいし、あるいは「首絞めじゃないべつの方法」でコミュニケートしようとするんだったら、それをちゃんと見たいと思う。
「紀子の食卓」なんて家族遊びだし自殺遊びだ。でも家族遊びでもそれはちゃんと家族だったしみんな泣いてたし、自殺遊びでも電車に轢かれれば死ぬのだからそれはちゃんと自殺だ。
 今まで秘密だったけど、あたしは「あたし遊び」をしている。
 ふん。ばかみたいにきもちわるい話になってきたけれど、けっきょくあたしは「あたし遊び」をしているのがいやなだけなんだってさ。くだらないうえにきもちわるいね!

   ◇◇◇

 現代詩文庫の「尾形亀之助詩集」を読んでいる。このひとの詩はちっともぜんぜんまったく好きじゃないけれど何かへんな具合に超越しててすごい。いまのところいちばん衝撃的だった「馬」という詩を全文引用。


 三十になれば――
 そんなことを思ひつづけて暮らしてしまつた
 一日

 ずつと年下の弟にわけもなくうらぎられて
 あとは 口ひとつきかずに白靴を赤く染めかえるのに半日もかかつて
 何を考へるではなしいつしんに靴をみがいてゐたんだ

 そして夜は雨降りだ


 すごい。意味わからん。




コメント
深夜アニメ「ハヤテのごとく!!」第12話でメインヒロインその3(声・伊藤静)が「残酷な天使のテーゼ」の1番の最初から最後までを歌ってました。原作では「あの歌詞はここには書けないので、みんな脳内で補完してね」だったのに。
首しめ遊びは90年代での監督の回答だったと思います。ゼロ年代最後なら別の回答が用意されていると期待します。なんてこと書いても、私は単にアスカにハアハアしてるだけなんだ。
「馬」はすげえ!と思います。「弟がいる人」は結婚はしているかもしれないけど、肉体的にはバージンのような気がします。気がするだけだってば!

で、私は非電源系ウォーゲームという、「誰も傷つかない」戦争を楽しむのです。今は「マーケットガーデン作戦」(コマンドマガジン日本版付録)をプレイするのだ。サリンジャーの所属した歩兵師団が出て来ます。
【2009/07/04 22:49】 | 上田洋一 #- | [edit]
著作権の問題なんでしょうかね。

アスカがかわいすぎるのがいけません。
たとえば、アスカとシンジがキスしたシーンはえろすぎてだめです。「旧・劇場版」でシンジくんにひんむかれたときよりえろいかもしれません。なんであんなえろいシーンが夕方に平然と流されていたのか謎です。あとアスカの水着もえろいです。アスカがえろいです。
【2009/07/06 16:22】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/633-061e57ae
