スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

一票の重み

2009.09.04(20:46)

十七歳の地図十七歳の地図
(1991/05/15)
尾崎豊

商品詳細を見る

 昨日は朝の4時に眠った。起きたら夕方の4時だった。わたしはなすとたまねぎを食べてまんがを読んでだらだらしていた。窓を全開にしていたからとても寒かった。とても寒い。ひさしぶりに身体が腐っていたようだった。わたしの身体は魚のように臭い。気持ちも連動して腐る。「HUNTER×HUNTER」のゴンは、他者を愛することしかしない。他者から愛されようとは決してしない。そしてだからこそ、彼は他者から決定的に愛されてしまう。何もかも、うまくいかないことの、証明。矛盾だけであっさりと成りたつ、世界、の証明。

    ◇◇◇

 衆議院議員選挙以来最大と呼ばれた選挙が高円寺で催されていた。カレーを食べ、美味しいほうに投票するただしい選挙。三角みづ紀さんが出馬していたのだけれど、彼女は一票差でやぶれてしまった。彼女が破れたのはイマムラさんのせいだと知り、衝撃を受けたものの、それ以上に、むしろ、わたしはイマムラさんが三角さんのカレーを食べにいこうとしたことに衝撃を受けた。三角さんのつくるカレーだから、具は、猫の首とか人間の足首とか子宮とかヘモグロビンとかに決まっているのだけれど、三角さんのつくるカレーだから、ほっぺたがおちるほどにおいしいに決まっていた。むしろわたしが行けばよかった。早稲田松竹で映画なんて見ている場合ではなかった。一票の重みを知った、2009年、9月。

   ◇◇◇

「後藤まりこがセーラー服をもう着ないらしい」という情報が複数の筋からわたしのもとに送られてくる。みんな、後藤まりこがセーラー服を着なくなったらわたしがショックで発狂してしまうと思っているんだろう。後藤まりこはふつうの服でもじゅうぶんかわいかったけれど、「後藤まりこがセーラー服を着ない」ということは「ミシェル・フーコーが死んだ」と同じくらい、世界にとっての損害だろう。




コメント
桜井さん、ご存じですか?
後藤まりこはもうセーラー服を着ないそうです。

>彼女は一票差で破れてしまった
大変遺憾です。私が行けていれば、そんなことはなかったのに。
【2009/09/04 22:25】 | 管城春 #NvBLVV0c | [edit]
>後藤まりこはもうセーラー服を着ないそうです。

え、あ、ショックでいま、発狂しました。

そして三角さんカレー、たいへん遺憾です。ぜんぜんまったく余裕で行けたはずの僕が行けていれば、そんなことはなかったのに。
【2009/09/06 06:03】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/688-1fdc16c9
