スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

いんこは革命になればいい

2009.09.08(22:34)

かわいいホロコーストかわいいホロコースト
(2003/10)
田中 エリス

商品詳細を見る

   「  韻文は告白であり
      散文は引用であり
      「わたし」は
           うそつきだ  」

   お金を  知らず
   学校を   知らない
    平山素子を
      平日に
       見にゆく
   学校を   知 らない
    研究がたりない
   わたしはきょうも
           なにも
    やらなかった
   本を買わない
    CDを買わない
     わたしはもうずっと
   買ってはいない
    アルバイトをしよう
   やさしい
     (やさしい)
   アルバイトをしよう
      そう言って
     留年していった
        ひとがいる
    わたしではない
   わたしは雨のふりを
         しながら
     唇のはしに白い花 
   を
     食んで死んで
           いる
     小島きみ子は
    田中エリスに
       似ている
        mamaは小鳥
     になればいい
    いんこは
     革命に
        なればいい




コメント
美しい詩です!(いや、ジャンルは「日記」ですけど)。何だか石川啄木と谷川俊太郎に2を足して3で割った感じ。啄木ほど貧乏くさくないので3で割るんです。
【2009/09/11 16:20】 | 上田洋一 #- | [edit]
思いきり日記のつもりで書きました。思いきり日記のつもりで書いたら失敗しました。
コクトーは「評論による詩」とか「小説による詩」とかいろいろ書いていましたけれど、たとえば日記を詩のように書くんじゃなく、日記を書いてから「これは詩だ!」と言ったほうが楽なんですね。ずるっこいけれど。
褒められるとうれしいのでお礼をいいます。ありがとうございます。
【2009/09/13 05:43】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/691-da0f45e9
