スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

三角みづ紀「ひやみず、4」@公園通りクラシックス

2009.10.26(11:39)

ヴィヨンの妻 (新潮文庫)ヴィヨンの妻 (新潮文庫)
(1950/12)
太宰 治

商品詳細を見る

世界のフラワーロード世界のフラワーロード
(2009/07/08)
100s

商品詳細を見る

 すごくわるいことしたような気がするので死にたい。でも死ぬとおもにわたしがこまるので、べつに死なない。

   ◇◇◇ 

 4時に管城さんと新宿駅で待ちあわせたら、彼女は豆を食べていた。鳩か。豆をもらった。「おののいてください」と言われたのだけれどうまくおののけなかった。おいしかった。
 冨永昌敬「パンドラの匣」を見た。予告編の川上未映子がずいぶんちょっとかなりかわいかったので見なければならないと思って見たのだけれど、川上未映子がものすごくかわいかったので、おののいた。今年スクリーンのなかで見たひとでいちばんかわいい。わたしがなんとか賞の選考委員なら主演女優賞をあげるのに。もう最初のバスのなかで眠っている姿からしてかわいい。かわいい。映画自体は端正なかたちにつくられた普通の傑作だと思う。「シャーリー・テンプル・ジャポン」や「亀虫」だけ見た感じ、予告編のふかわりょうを見た感じではもっと全編くだらなくて笑える感じだと思っていたのだけれど、意外につきぬけた感じはあまりなかった。でも川上未映子のかわいさをひきたたせるにはあれぐらいでいいのかもしれない。床をごしごしこすっているときのあの髪の毛とそこから覗く横顔を見よう。かわいい。管城さんが「(川上未映子の存在が)詐欺です!」と言っていた。さぎ。
 公園通りクラシックスの三角みづ紀さんの「ひやみず、4」に行くために渋谷まで移動。管城さんは「わたしはごはんを美味しそうに食べられるから明日石油王になれる」とか言ってた。公園通りクラシックスは場所が難解だった。三角ユニットのデモ音源が入っているCDと例の朗読のCD「言葉がなければ可能性がない」が売っていて、ほんとどうしようかなと思っていたのだけれど、わたしにはよくわからない理由でイシダユーリさんがぜんぜんふつうになにげなく売り子をやっていたので(転職?)、「なにか買わなくちゃ!」と思って買った。サックスもあったので音がぶいぶいいっていた。ぶいぶい。朗読はいつものだけじゃなくて「Dという前提」とあとたぶん「カナシヤル」の最初に入っている森の詩なども読んでいた。関係ないけれど、三角さんが朗読を終えたあと自分の本が邪魔で足先でちょいと蹴ってどかしているのが「いいなあ」と思った。
 終わったあと、わたしにはよくわからない理由でパスタをお箸で食べた。金田一蓮十郎「ハレグゥ」がすでに完結していて、「もう続かない感じの終わりらしい」ということを教えてもらったので、続きを買って読まなくちゃいけない。グゥがかわいい。「次にもし始まったら『ハグ』になるのかな?」と管城さんは言っていて、絶対ならないと思うけれど「天才か」と少し思った。

   ◇◇◇

 帰りの電車のなかで「ヴィヨンの妻」を読んだ。「父」も「母」もおもしろいけれど、表題作がやはりさいこうだ。こんなふうなですます調でものごとをあっけなく語っているなかで、たとえば「コップに午前の陽の光が当って、きれいだと思いました。」の一文が徹底的に冴えわたっていて泣きたくなる。
 太宰治生誕百年なので太宰を読むのが恥ずかしい。「人間失格」が来年2月公開される。なんか知らないけれどアヴェ・マリアだった。今年の1月に産経新聞が太宰治と松本清張の架空対談をやっていて、まだネットでも読めた。竹さん(川上未映子)じゃなくても「やらしい」と思わず言ってしまう内容だと思う。
 あと12月に押井守の最新作(実写)が公開されるみたいだけれど、「ぼけちゃったのか?」と思えるほどのつきぬけっぷりだった。

   ◇◇◇

 メール送るために学校行くよ!

   ◇◇◇

 100sの「世界のフラワーロード」を途中まで聴いたけれど、これはいけるかもしれない! あとヤプーズの「Dadada ism」も途中まで聴いたらとてもよかった。戸川純をまともに聴いたのがはじめてだ。キース・ジャレットのピアノを聴くと「ピアノってこんな音出るんだ」と思って感動する。今さらだけれど。




コメント
私がなんとか選考委員なら邦画「守護天使」で主演したカンニング竹山に「かっこ悪いウルトラマン賞」をあげたいと思います。
【2009/10/30 16:36】 | 上田洋一 #- | [edit]
たぶん、たぶん竹山はあんまりよろこびません!!!
【2009/11/01 21:53】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/719-e4e77c7d
