スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

世の中に愛と名のつくものはない

2009.10.29(05:48)

僕が戦場で死んだら (白水Uブックス)僕が戦場で死んだら (白水Uブックス)
(1994/09)
ティム・オブライエン中野 圭二

商品詳細を見る

Steve Reich: Music for 18 MusiciansSteve Reich: Music for 18 Musicians
(1998/03/24)
Jeanne LeBlanc、

商品詳細を見る

 セロハンテープを切るためのあのぎざぎざしたとこをねこぱんちしたら肉がえぐれて血がでた。痛い。伊津野重美さんの朗読が11月1日にある。行くつもりはなかったのだけれど(その前日に五反田団を見にいくから)、彼女は一年にいっかいくらいしか朗読しないと聞いて、がぜん行きたくなる。ごきぶりみたいにこそっと行きたい。
 12時間くらい眠ったあと、ごはんを食べて、オブライエン「僕が戦場で死んだら」を50ページくらい読んで、また5時間くらい眠った。こころとからだがぐじぐじと腐ってとてもいやな気持ちになったので、これからは睡眠はほどほどにしたいと思った。12時間くらい眠るととても気持ちわるい夢を見る。気持ちわるい夢ともっと気持ちわるいを見る。どちらかというと気持ちわるくない夢は、わたしと知らない友達がコンビニのレジのなかにいる夢だった。そこで知らない女の子が来て、何かをくれる。女の子は「それを握っていてね」と言った。世界が滅びるなかで、その何かを握っているだけで助かる、そんな何かだった。わたしとわたしの知らない友達はそんなことはぜんぜん信じなかったのだけれど、世界の終わりが始まったときに「やっぱり信じよう」と言って、それを握ってうずくまった。世界はちゃんと終わって、わたしたちはおじいさんになっていた。生きのこったひとはほかにもちゃんといて、話を聞くと、やっぱり全員あの女の子から「何か」をもらっていた。でも、おじいさんになっていたのはわたしたちふたりだけだった。「どうしておじいさんになっちゃったんだろう?」と訊くと、ほかのひとはこう答えた。
「ちゃんと歯をくいしばっていなかったからだよ」
 これがどちらかと言えば気持ちわるくないほうの夢で、もっと気持ちわるいほうの夢は赤木晴子といちゃいちゃするだけというほんとうにさいあくの夢なので、書かない。

   ◇◇◇

 世の中に愛と名のつくものはない。
                ――ティム・オブライエン

 文は一つの過程である以上、意味の唯一の完全な現実である。
                ――ジュリア・クリステヴァ

 すべての敗北が美しいとは限らないように、すべての勝利が正しいとは限らない。
                ――高橋和巳


   ◇◇◇

 さっき携帯電話の保存メールを見たら「スワンとオデットのバカップルぶりに笑いがとまらない」と書いてあった。わたしのプルーストを読んだ感想はこの程度なのかと思って愕然とした。ハンバーグ弁当をおうちに忘れたまま学校に来てしまったので、おなかがすいてかなしい。




コメント
> セロハンテープを切るためのあのぎざぎざしたとこをねこぱんちしたら肉がえぐれて血がでた。

あほじゃん!

> 伊津野重美さんの朗読

ぜんぜん突飛なパフォーマンスはしないけれど
伊津野さんの声で、伊津野さんの歌が詠まれる様は、とっても素敵だと思います。
なんやかんやの雰囲気ふくめて、きっと桜井さんの好物だと思われますよ!

ハンバーグ弁当
くさってないと、いいですね。
【2009/10/29 10:28】 | 鈴木陽一レモン #mQop/nM. | [edit]
ひととして行くと、たいへんなことになります。
おもに…チケット代金をとられたりとか。
ひとがひとであるゆえにチケット代金を払うのです。
そんなばかな。

> > セロハンテープを切るためのあのぎざぎざしたとこをねこぱんちしたら肉がえぐれて血がでた。
>
> あほじゃん!

いやいやいやいやいや、
事故ですよ、さすがにわざとそんなところにねこぱんちするほど
愉快な生き物ではないですよ、事故だとしてもばかですけれど、
いちおう。

>伊津野重美さんの朗読

音源だけちょろりと聴いたんですけれど、
すでにあぶない感じです。好きな感じです。
楽しみにしていこうと思います。
くじけてこようと、思います。

ハンバーグ弁当は
冷蔵庫のなかにいれておいたのでぜんぜん平気です。
いっかい家に帰ってわざわざ学校まで持ってきて
「さあ食べよう! るんるん!」
と思ったところ電子レンジの蓋が壊れてて開かなくてあっためられなくて、
つめたいご飯はとてもまずくて食べられなくて、
とても悲しいです。
もう賞味期限から30時間以上経とうとしていますけれど、
帰って食べます。食べものがそれしかないので。
【2009/10/29 11:56】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/721-7e4d1964
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。