スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

VAMP IS REAL!

2010.03.05(19:50)

ビッチマグネットビッチマグネット
(2009/11/27)
舞城王太郎

商品詳細を見る

 2010年3月3日(水)

 ひな祭りだということに気がつかないというお祭りをしてすごした。ひな祭りだということに気がつかないというお祭りは、ひな祭りだということに気がつかないのでふつうの日と同じすごしかたをするという、世間に関心を持ってしまうと実行不可能な高等民族のためのお祭りです。
 先生がたに謝恩会の招待状を配りにいった。先生がたはいつも自分の部屋にいない。アルバイトをした。来週でアルバイトが終わりということになったみたいなので、たいへんにうれしい。おじいさんが便座の上にうんちをして帰っていった。TERUさんが「爆弾処理班を呼ぼう」と言った。もしもし。



 2010年3月4日(木)

 ひきつづき招待状を配るはずだったけれど、苔のように眠っていたせいで配れなかった。ごめん。舞城王太郎「ビッチマグネット」を読んだ。18ページくらい読んだところでは、「これは『好き好き大好き超愛してる。』の続編、あるいは変奏曲だな」と思っていたけれど、最後まで読んでもずっとずっとふつうだったので、舞城王太郎にしてはとんでもないくらいふつうの小説を買いちゃったなあ、と思った。これといってたいしたことは起きないので、これといってたいしたカタルシスもないけれど、18ページくらいで泣けたのも事実だし、ということは、たぶんこれは園子温「紀子の食卓」なんだなあとも思った。お庭にきりんを飼う話がよかった。世話はしないけれど、だれかがわたしのためにきりんを飼ってくれればいいなあと思った。ばんぷ・いず・りある。
 アルバイトをした。



 2010年3月5日(金)

 ひっこしをするために、自転車と机と椅子がいらないので、わたしは「自転車と机と椅子がいらないなあ」と思って、市の、粗大ごみを処理するための部署に電話をかけた。電話にでたおじさんはもうぜったい眠っていて、わたしが何度も「もしもし」と言っても「むにゃむにゃ」としか言わないので、「どっかーん!」と思った。「どっかーん!」と思ってあまりに辛辣な態度で通信してしまったために「いかんいかんくーるだうん!」と思って、もともとごはんちゃわんの底にはりついたお米粒ぐらいしかないわたしの愛想のありったけをふりしぼって「よろしくお願いしまーす!」と愛想を言ったら何も言われないでがちゃんと切れた。「どっかーん!」と思った。ぷかぷか煙草を吸っていたらまた電話がかかってきて、「あなたの住んでいるアパートの場所いま調べているけれど、ないんだよね!」と言われて、わたしは「あるよ! だって俺住んでるもん!」と思ったけれどもう24歳なのでそういうつっこみはしないで、ぶつぶつぜんぜんわたしの知らないひとの名前をなぜか連呼しだしたおじさんをわりあい放っておきながら、ていねいに場所を教えてあげると「あ、あったあった。はーい」と言ってがちゃんと切れた。
 ぷーぷー。
 4年生が卒研のための発表練習をするというので、つきあった。発表時間10分のところを11分とか12分とかやると空気が重くなりすぎて悲惨なことになるぞ、と教えてあげた。
 未映子さんの「乳と卵」を読んでいる。緑子ちゃんかわいい。
 あと、動物園はひとりで行くととらに食べられてしまうのでそれはだめだぜ、と思った、けれど、もちろん言わなかったわたしはえらい。




コメント
ジブリ美術館は、確かに難易度が高いですけれども、
水族館と動物園はひとりで行ってもそんなにあぶなくなくて、
というのも、水族館や動物園では
「私はこの近くに住んでいて、ここには小さい頃パパによく連れてきてもらったものですが、今でも悲しいことがあるとよく一人で訪れるのですよ」
というような表情をつくっていればいいのです。
だいたいのひとはころりと騙されます。
でもとらにはバレてしまうらしいので、とらの檻はいっしょうけんめい避けます。
【2010/03/06 18:42】 | 藤野 #Wv2A/Pko | [edit]
おそらくきっとぜったい、
そういうやりくちは女の子特有のスキルでして、
かりにできるとしても、そんな重たいものを背負っていては肩がこるし、
うっかり、
失ったものをとりもどし新たなる一歩を踏みだすためしまうまなんぞを見ながらスケッチを始めたり歯をむきだしにして笑うさるを見ながら過去の愚かだった自分をふりかえったりしはじめたりしてしまうに決まっていてどうぶつどころではなくなってしまうので、
たいへん危険だと思いますがだいたいうそです。
勇気があればやります。
とらは顔は見ないでひとの足ばかり見るいきものです。
これもだいたいうそです。
【2010/03/10 07:10】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
どうぶつえんにいってもなまけものはぜんぜんかわいくない。
というのはウソです。「なまけもの」という命名はかわいすぎます。少なくとも、わたしにとっては。

芥川龍之介は小学校時代に「象はかわいい」と書いたら先生にひどくおっかれた(方言)そうです。

30年くらい前、わたしの住むT市の動物園には「人間のオリ」がありましたが、今の動物園にはあるのかな?ちなみにT市の動物園は10年以上前になくなりました。
【2010/03/11 17:06】 | 上田洋一 #- | [edit]
なまけものはあまりにもなまけすぎているため、
自分の身体に苔が生えているそうです。
いくらなんでもかわいすぎる生きかたかと思います。

飼育員さんは時たま檻のなかにいるでしょう。
もしまんいち飼育員さんがかわいかったら動物よりも飼育員を見るに決まっているので、
動物の檻は恒常的に人間の檻でしょう。
【2010/03/17 18:20】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/782-674c105a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。