スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

月曜日には幽霊に憑かれている

2010.09.08(22:39)

Genuine Negro JigGenuine Negro Jig
(2010/03/01)
Carolina Chocolate Drops

商品詳細を見る

 9月6日(月)

 わたしにとって、ものごとの原因はすべて他者へと還元される。わたしはそれをいちいち口にださないだけだ。口にださないことによってのみ救われる魂もあるだろう。攻撃される魂は、それよりも多くあるかもしれないけれども。
 さいきん、家に帰るたびに床に葉っぱが落ちていて、それがなんでなのかわからなくて、こわい。わたし樹になっちゃうのかな。こわいな。
 禁煙をはじめてから、会社の休憩中なにをしていいのかずっとわからないままだったけれど、YYくんが休憩いこうよって言うから、休憩にいった。SSくんがぐみを持っていたのでぐみをもらった。SSくんはぐみをいっぱい持っていた。「忍者めし」を食べた。現代忍者たちの小腹満たし!って書いてあったから、わたしは現代忍者なんだって思った。でもそれはうそで、わたしは現代忍者じゃないことをきちんと知っていたから、わたしたちは忍者じゃなかった。
 会社帰り、CKさんに基本情報の勉強を教えた。彼女は「わからないよ受からないよ」ってばかり言っているけれど、もうなんだかほうっておけば受かるんじゃないだろうかと思う。いろいろなことがそぎとられて、ときどきひどくはかなくなる。なにもかもがまちがっているような気持ちになる。たぶん、なにもかもをまちがえているんだろうと思う。
 月曜日には幽霊に憑かれていると思う。落ち武者なんかがかわいい。
 また火がついていないコンロでお湯をわかそうとしていた。脳味噌だけはいつもわいている。


 9月7日(火)

 リチャード・ブローティガンは創作態度や創作方法が小説や詩だけで、その結果として現れてきた小説や詩は小説や詩ではないように思う。

 会社に行った。
 昨日、たくさん眠ったので、わいあい快適だった。火曜日にもまだ幽霊のかけらがこびりついているけれども、それはたとえばたわしでわしゃわしゃこすれば、たやすく落ちてしまうだろう。
 ここ数日間、煙草を吸わないでいて、「ふん、禁煙なんてかんたんにできるな」とちゃんとわかることができたので、早速煙草を買ってきた。とてもまずかった。たぶん、ここ1年間ぐらい吸ったなかでなんばんめかにまずい煙草だと思う。手が震えた。こころも震えた。ぶーるぶる。
 煙草を吸うと、いやおうなく人生について考えてしまう。つまり、煙草を吸わないということに耐えるほどわたしの人生は価値があるものだろうか、ということで、わたしの答えはなににたいしてもいつも否定だ。けれど、それと煙草を吸うことと吸わないことはいつも関係ないから、世界はそこはかとなくむつかしい。
 
 言葉で、自分の気持ちを的確にあらわそうだなんて思わない。言葉は気持ちじゃないから。わたしはなにを描きたいんだろうとときどき考える。わたしがなにかを描きたいと思うときわたしはいったいなにを描こうと思っているんだろうと。それは、たぶん自分の気持ちじゃなくて他人の気持ちなんだと思う。わたしは、たぶん、せつじつになりたくてしかたがないから、他人の気持ちを、自分の文章で、自分の気持ちとして描いてきたし、描こうとしているんだと思う。


 9月8日(水)

 会社にいった。
 台風らしかったけれど、よくわからなかった。お昼、暗いそとを眺めて「雨ぜんぜん降っていないよ」と思ったけれど、CKさんは「雨すごい降ってたね」と言った。わたしには雨が見えないんだなと思った。SSくんとチョコボールの話をした。銀のエンゼルってものすごいたくさんでるよねっとわたしは言った。「うそ!」ってSSくんは言った。「俺いっかいもあたったことない」って言っていた。わたしはにんげんだれしも銀のエンゼルには犬が棒にあたるくらいにはあたるものだと思っていたので、あたったことがないなんてびっくりだなあと思った。
「わたしあさって誕生日だよ!」ってAIさんが言っていた。「なにがほしい?」ってわたしが訊くと「ガンダムのプラモデル」って言った。SSくんがいらっとした顔をして、AIさんが「すごいいらっとした顔をした!」っと言って、「すごいいらっとした顔をしたもん」とSSくんは言った。みんなおもしろいなあと思った。




コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/855-a153cfa0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。