スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

壊れないための隙間

2010.09.16(00:16)

Present TensePresent Tense
(1997/10/28)
Sagittarius

商品詳細を見る

 9月15日(水)

 会社にいった。
 HAくんに川口市の噂を聞く。ひとがつぎつぎに消えていくとか、歩いているだけで怒鳴られるとか、往来で奇声をあげているひとばかりだとか。はんぱじゃない。

 そのひとのことがよくわかるとか、わたしにはぜったい思えないけれど、どんなにうそだらけの文章でもそのうそだけはちょっとだけ、ちょっとだけほんとうなのかもしれないと思った。そういう文章を書けるならそういう文章を書くひとなのかもしれないと思った。びっくりした。わたしはうそだらけで、わたしがわたしをいっさい信用しないのはわたしがわたしをだまそうとしているとよく知っているからで、けれども、だれかがわたしをだまそうとしているかどうかにはいつも確信がもてないから、そのだれかは、わたしじゃないだれかというだけで圧倒的にやさしい。うまく気づくことができなかったけれど、ずっとずっとやさしかったし、ずっとずっとやさしくもあった。どんなにさいていでもどんなにみにくくても、そのさいていさやそのみにくさがうつくしいならわたしは好きだよと思った。やさしくてうつくしくてみにくくてさいていでだからわたしは好きだよって思った。わたしじゃないからそれは好きだよって思った。世界なんて壊れないための隙間だよ。そこにぴったりのかたちをしているからそこにはまっちゃってそれならもう動けないはずだよ。どうしてこんなに動けないんだろう。動けないなら動きたいと思うよ。そりゃ思うよ。かえるみたいにげこげこって。げこげこって。




コメント
サディスティックなM課長ですね。
【2010/11/03 11:29】 | 焼きそばーじゅ #- | [edit]
おもしろいこと言ったつもりですかおもしろいじゃないですか!
【2010/11/09 22:00】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/860-835a9cf4
