
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

金曜日になったら地震をやめる

2011.03.24(23:04)

joyjoy
(2005/02/23)
YUKI

商品詳細を見る

 3月24日(木)

 会社にいった。
 帰りにどとーるにいって文章を書いて、YUKIの「キスをしようよ」を聴いて、ギュンター・グラス「ブリキの太鼓」を読んだ。ほんとうにすばらしい。戦争、じゃがいも、トーチカ、ありとあらゆるものがまとまらないままブリキの太鼓にまきちらかされていくこれは音楽だと思う。オスカルは3歳で成長がとまり、精神病院に閉じこめられ、ブリキの太鼓だけで物語を語っている。だから、それは音楽なんだと思う。すくなくとも、太鼓を持たないわたしはオスカルのように物語を語ることはできないだろう。彼の語る物語はしんに強いと思う。うっとりする。
 ずっと掃除していなかったせいではなく地震のせいでたいそうきたなかった浴室を掃除した。はんぶんくらいぺかぺかになったあたりで飽きてやめた。




コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/923-30c372d1
