スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ままごと「あゆみ」@森下スタジオ

2011.12.11(03:36)

 12月4日(日)

 お昼すぎに起きて、森下駅までいって森下スタジオでままごと「あゆみ」を見た。「わが星」とくらべて音楽がなくて、ストイックな印象を受けたけれど、まっさきに思いだしたのは新海誠だった。作品の趣旨としてはちがうかもしれない、でも、わたしがそこに感じたのは失われてしまって2度とその手にもどらないものへのいつくしみだった。はじめの1歩ではじまり、最後の1歩で終わる散発的なこの演劇には希望のようなものがあるように思えた。終わったあとにすらさらにのこる希望とはいったいどういうかたちでありえるんだろうかと思う。あかるくてたのしい、すてきな作品だと思う。
 森下駅から大江戸線に乗って、御徒町で降りるはずだったけれど、見えてくるのは汐留とか六本木とかで、御徒町はなくて、しかたなく新宿で降りた。
 そのまま帰ってしまうつもりだったけれど、映画を見ることにした。時間があったから珈琲タイムスでエスピノーサ「スペイン民話集」を読んだ。童話のひとびとはたった1行で近しいひとを殴ったり、殺したりするから、とても好きだと思った。読みおわったからアナトール・フランス「少年少女」を読んだ。感想はなにもない。
 K's cinemaで山田雅史「天使突抜六丁目」を見た。ゴダールが「未知との遭遇」について、「いちばん見たいものがあらわれるまえに映画が終わってしまう」と言っていたのを思いだした。きゅうりをかじっている美しい女の子が翼をつけて飛んでいってしまう姿を見ることができないのなら、けっきょくのところ、わたしはなんにも見ることができなかったのかもしれないと思う。ヴェンダース「ベルリン・天使の詩」やルーカス・ムーディソン「リリア 4-ever」の翼は美しかった。それに、この映画は2階のしたに1階があるという認識すらないように見えた。2階からばっと飛びおりるシーンで1階からしたの部分が見えないカメラワークを選ぶということは、映画として1階がないということだと思う。でも、現実には2階のしたには1階がある。
 わたしが思うのは、どうして翼を生やして飛ぶシーンや1階に着地をするシーンをあえて削除してまでそういうシーンを撮ろうとするんだろうということだった。撮れるものしか撮れないだろうとわたしは思う。わたしが、書けるものしか書けないのと、おなじように。




コメント
カズオイシグロの本を読んだことあるか?
お前みたいなインテリ崩れは、なくてもあるとか、返事する前に数冊読んだり、いかに謙虚に振る舞っても名前は聞いたことあると、既知であることをなんらかの形でアピールすると思うが、私が願うのはまず彼の本を読んで欲しいということ。
野狐禅はそれからにしてもらいたい。
お前は頑迷なのでもう一度言う。
野狐禅はそれからにしてもらいたい。
【2011/12/11 08:49】 | マサユメ #- | [edit]
マサユメさん

> カズオイシグロの本を読んだことあるか?

ありますよ。


> 野狐禅はそれからにしてもらいたい。
 
野狐禅てなんですか?
な、なむあみだぶつ…。
【2011/12/11 14:05】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
こういう感じのコメントのコーナーが何と言っても一番面白いや
【2011/12/11 16:51】 | 小便マン #- | [edit]
小便マンさん

それは他人ごとだからでしょうか。
他のひとについて
あらゆることをたのしめるのでしょうか。
自分について
あらゆることをかなしめるのでしょうか。
【2011/12/12 00:02】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
桜井さま

いろんなコメントを見ていて、『太っちょのオバサマ』のことを思い出しました。
あれは何度も読み返したくなるお話ですね。

12月はとても寒いですね。
お体に気をつけてください。
【2011/12/12 01:01】 | yoko #- | [edit]
ケンカするのは好きじゃないけど町で酔っぱらいのケンカとかを遠巻きから見るのはドキドキして結構好きです。てだけです。きっと他人事だからでしようね~。でも物凄い暴力とかは見たく無いよね。だからほどほどにやってくださいね。
【2011/12/12 02:17】 | おならマン #- | [edit]
yokoさん

太っちょのおばさま(にかぎった話ではないですけれど)について
のいろいろなことは 何度読んでもすぐわすれちゃいます。
あんまりくわしく書いていないからだ と思って
なぐさめているんですが。

12月は寒いです。
知らなかったです。
【2011/12/19 01:20】 | 桜井晴也 #oSfzfPCQ | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/990-5d4924ee
