スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

チェルフィッチュ「三月の5日間」@神奈川芸術劇場、「松井冬子展 世界中の子と友達になれる」@横浜美術館

2011.12.28(20:20)

 12月23日(金)

 ひさしぶりに管城さんと12時に関内で待ちあわせで、それには9時30分くらいには起きなくていけなかったけれど、起きたら10時30分だったからそれはむりだった。
 なんとかがんばって12時30分くらいに着くと、彼女は駅にいて「テトリスは時間を加速させる」と告げられた。「そうなのか!」と思った。タクシーという未来ののりもので神奈川芸術劇場にいって、チェルフィッチュ「三月の5日間」を見た。
 高橋源一郎は小説は「まわりのものごとがいつもとはちがって見えることからはじまる」というようなことを言っていたと思うけれど、2003年、イラク戦争開戦と同時に渋谷のラブホテルで5日間をすごした彼らは渋谷を「いつもとはちがう、外国みたいに見えて、たのしい」と言った。そして、それにはかならず終わりがくるということを認識していて、その期間を5日間という、とても現実的な線をひくことでくぎっていた。それらのことがいったいどういうことなのかわたしにはうまく説明できないけれど、やっぱり、なにかたいせつなものがあるんだと思う。反戦を願うデモが暴力的なものとして対比させられるいっぽうで、ラブホテルのなかの空間はとてもけだるい。「時計を見ない」、「テレビを見ない」、そうやって決めていったちいさなルールはちいさな空間のなかで密度を増して、でもどこにもたどりつかない。そこで語られるセックスはどこかよそよそしいようにわたしには思えたし、彼とわかれたあとホームレスを黒い犬と本気でまちがえて認識してしまった彼女の嘔吐はどこかなまなましかった。ということはべつにどうでもよくて、書くことがないから書いただけで、わたしはほんとうに書くことがないことからしかなにも書けはしないんだろう。青柳いづみはださいかっこうをしていてもかわいかった。青柳いづみはださいかっこうをしていてもかわいかった。
 管城さんにさくらじまだいこんのストラップとかペロティとかいろいろもらった。ありがとうと思って、それから横浜美術館で「松井冬子展 世界中の子と友達になれる」を見た。松井冬子の作品をはじめて見たのも2年以上もまえの横浜美術館で、そのとき、「フランス絵画19世紀」という展覧会をやっていて、わたしはダリの彫刻のまねなんかをさせられたりしていて、松井冬子「世界中の子と友達になれる」は常設展のすみっこにひっそりとあって、フランスのどの絵画よりもわたしは熱心に見ていた。松井冬子の絵画は「熱心に見られる」ということをすなおに希求していると思う。画面全体が重く、あたえられたモチーフのひとつひとつが陰鬱に重力を持ってしずかに低いところに落ちていって、それにもかかわらずけばけばしくはない。「この疾患を治癒させるために破壊する」を見に横浜へいっても、いいはずだと思う。
「お魚!」と管城さんが言うのでお魚を食べにいった。「お魚とお酒があればわたしのしあわせの50パーセントは満たされます」と言っていた。「でもそれでもあとの50パーセントは満たされない」と言っていた。ふうんと思った。なにかの話をしたと思う、でもいつものことのようになにも覚えてはいなくて、だからそれはいつものことだったのかもしれないと思う。


 12月24日(土)

 部屋から1歩でもそとにでることを目標にしていたけれど、18時間くらいは眠っていたのでむりだった。むーりーだった。
 もそもそと起きて、朝までニコニコ動画で「アムロ如き抜きでもロンドベルは勝つる」をずっと見ていた。「スパロボF」を2軍で攻略するという動画だった。ずっと見ていたら朝だった。ひどいと思った。聖なる夜よ。


 12月25日(日)

 もそもそと起きて、朝までニコニコ動画で「アムロ如き抜きでもロンドベルは勝つる」をずっと見ていた。「スパロボF」を2軍で攻略するという動画だった。ずっと見ていたら朝だった。ひどいと思った。聖なる夜よ。


 12月26日(月)

 会社にいった。あまり眠れなかった。夢のなかですらもバーニィやクリスや綾波がぼかんぼかんと自爆していた。


 12月27日(火)

 会社にいった。ほとんど眠れなかった。夢のなかですらもビーチャがリガズィに乗っていた。


 12月28日(水)

 会社にいった。




コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kizuki39.blog99.fc2.com/tb.php/993-dfbba4b7
